見出し画像

遠距離恋愛の秘訣

今日は少しだけ恋愛について語りたいなと思います。
恋愛って何だと思いますか??難しい問いだと思います。私も答えはわかりません。でも学生の恋愛と社会人の恋愛は少し違うのかなという風に思っています。中学校、もしくは高校で付き合い始めたカップルが結婚する可能性は、感覚としてあまり高いとは正直言えません。だからと言って0だというわけではもちろんありません。初めに言っておきます、今から話すことは私もできていなかったことです。偉そうに語っていますが、私も学生時代出来ていたかと言われると、全くできていませんでした。ですが、周りが社会人になり、自分自身も様々な物の見方、考え方が出来るようになったからこそ、話すことです。批判や反対はあるかと思いますが、1人の意見だと思って聞いていただければ幸いです。

恋愛ってなぜするんでしょう。

みなさんは1度でも恋愛をしたことがありますか?その恋がたとえ実らなかったとしても、誰かを好きになったことはありますか?
恋愛というのは非常に難しいものです。なぜなら、家庭も生い立ちも異なる見ず知らずの2人が一緒に過ごすことになるからです。厄介なことに、初めましての状態で相手の全てを理解すること、全てをさらけ出すことはありません。

私には大切な人がいます。インスタグラムを通じて出会いました。
ん??そんな出会いってある?!と思う方も多くいると思います。私も当時を思い返すと、本当に信じられなかった1人です。でも好きという気持ちには、あまり距離は関係ないんだなというのが、現時点での感想です。そして現在、北海道と東京の遠距離で過ごしています。遠距離恋愛はよく気持ちがすれ違ってしまうのが別れの原因だと言われますが、それはそのカップルのあり方次第だと思います。気持ちというのは言葉にしなければ伝わりません、遠距離恋愛であればなおさら。

気持ちを言葉にする

あなたは大切な人にしっかりと気持ちを伝えているでしょうか。

私は遠距離恋愛をして初めて気づいたことがあります。それは、一緒に居れることが当たり前なんかじゃないんだなということです。同じ学校の同級生、職場の同僚と恋愛をした経験がある人は多いのではないでしょうか?(私の周りで遠距離恋愛をしている人はあまりいません。)
そして一緒に居れること、近くにいることが当たり前だと思っていませんか??「その人を好きになって、次第に冷めていく。」よくある言い訳のような気もしますが、そんなことで一緒に居ることを止めてしまうのは勝手が良すぎるなと今では思います。遠距離だからこそ、そう思うのかもしれません。一緒にいれないから気持ちが離れていく、相手の気持ちがわからないから気持ちが冷めていくのであれば、一緒に居れない分、電話や話す時間をしっかりとってみればいいだけの話です。気持ちがわからないのであれば相手に聞けばいい話です。それを聞いて呆れられるようであれば、その人はあなたの求めるような人なんかではありません。

おいおい、偉そうなこと言ってるけど、遠距離始めたてなんじゃないの??とお思いの方もきっといると思います。そうです、まだたったの1年半。
これから何があるか私たちにもわかりません。でも私は残りの人生も彼女とずっと過ごしていきたいと思っています。イギリスへの留学、北海道と東京に住んでいるのにもかかわらず、気持ちが冷めたことは1度もありません。
そんな私たちが意識していることは、自分の気持ちをしっかりと言葉にすることです。Lineやメールでも良いとは思いますが、私は毎日欠かさず少しの時間でもいいから電話をしています。相手の声色やトーンを聞けば、今の状態がなんとなくわかります。そして電話を苦だと思ったことは1度もありません。(電話の好き嫌いっていう話はよく聞きますが、1分でもいいんですよ?そんなに電話が苦になりますか?好きな相手の声を聴くだけですよ?) もちろん友達と遊ぶ時間、バイトの時間、サークル・部活の時間があるのはわかります。でも、毎日するべきという話をしているわけではなく、どんなに忙しくても1分くらいは暇な時間あるでしょとつい思ってしまったり、、、。

すいません。これは私の価値観であって、間違いなくあなたの価値観ではありません。皆さんは皆さんなりの”形”というのがあると思います。
いい人が見つからないと嘆いているあなた、恋愛は別に義務ではありません。恋愛をしたからといって、毎日が楽しくなるわけではありません。むしろ負担のほうが増えると思います。相手のことで悩み、苦しみ、涙を流し。

恋愛をすることで、相手のことしか考えられなくなる人、
私は1人でも十分楽しいけど、2人だともっと楽しいから恋愛をしています。相手のことを想うことは大切ですが、相手しか見れなくなってしまうこととは意味が異なると思います。自分のやるべきことやれる環境があって、初めて相手がいて楽しくなる。そんな関係が私の理想です。

最後に

そして私が言う大切な人は恋人だけを指しているわけではありません。今日は”母の日”です。あなたを大切に育ててくれた母に気持ちをしっかりと伝えましたか?気持ちは言葉にしないと伝わりません。「いつもありがとう」と声にするのはちょっぴり恥ずかしいかもしれませんが、その小さな心遣いがあなたのこれからを形成し、人生を豊かにすると私は信じています。

今日も読んでくれてありがとうございました。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?