見出し画像

防災食

防災食って、何だろう…?

その1つを,今日は紹介しようと思う。

結局、避難ジョータイでも食べられるようなものと言うことから、自粛・自宅待機のような状況で、本格的な防災食ではないことを、予め述べておきたい。

今日のこのポイントは、パスタを1時間、水につけて…

火を節約

すること!

防災食

カセットガスコンロ用のガスボンベの在庫が少なかったら、焦るでしょう?

そんなときにお役立ちするのが、コレだ!!!

この通り,7分茹でるようにと書かれているところ、半分以下の3分でアルデンテ以上に茹で上がった。

但し、こういうものには規格がない。

メーカーによって,ブランドによって、企画によって、シリーズものなどにもよって、それぞれ細さや茹で時間が違うので、別に1時間も放置することもない。

何分で茹で上がるかは、それぞれがそれぞれの家庭にあるもので、実験してもらいたい。

他に,

瓶詰の保存が利くドライトマトとケッパーの油漬け

と言うものを利用して、他にはソーセージと生の野菜を切って、一緒に炒めた。

瓶詰の中にあったオイルで十分炒められるし、野菜も肉加工品もケチャップ風味で、美味しくあじが付いた…♡

防災食-3

帽子食3-4

わたしが選ぶもの…勿論,無添加に近い商品ね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、付け合わせには酢の物と食前のサラダ。

付け合わせ-1

この作り方は、超簡単(^^♪

きゅうりを千切りか,拍子木切りっぽく切る。

もずく酢を買っておいたので、そちらに足す。

付け合わせ-5

針ショウガと白ごまを添えて和えて食べるのも美味しいが、今日は細かい切り干し大根をちぎっては入れ,ちぎっては入れてみた(笑)~☆

甘酢漬け材料

ここで、いつも作る甘酢漬けも公開したい。

材料は—―ダイコン,人参、新玉ねぎ、パプリカなどなど…。

冷蔵庫に入っている野菜を、総動員(^^♪

甘酢漬け香辛料-5

今回はピクルス用香辛料を買って来たので、こちらをタレに入れてみた…★

甘酢漬けたれ

いつもは

三杯酢

で…。

醤油1米酢1みりん1

(私は料理の中で白砂糖は9割がた、入れない)。

これが、三杯酢。

これだけの調味料があれば、保存した乾物や缶詰などに味を付けられ、無敵であ~る💓

だから、在庫もしっかり用意している👍

酢のものはからだに良いから、3食のうち,1食でも登場させよう(酢を摂り過ぎるのもよくないらしい…中庸でね♩)。

勿論、すっぱいものが苦手と言う人は、自分で酢の量を少な目に加減出来る(酢の代わり,水を加えるのも可)。

※「三杯酢」の由来は、合計で大さじ3杯になるから、3杯の酢のものをつくる時の調味液ということ。

ごま油をたらせば中華風にもなるし、もう少し甘みや酢を強くして先のピクリングスパイスを入れると、ピクルスっぽくなるのかな^^;

とにかく,増減して自分の好みの味を色々試してみると楽しいぞ✌('ω'✌ )三✌

これは後日迄,しみ込むタイミングで食べるため、今は直ぐに食べずに冷蔵庫で保存して待つんだよ,大五郎(古いか^^;)…。

で,今日のサラダと酢のものと…このパスタは1人前だったが、二人で半分こにした、遅い時間の昼下がりランチだ。

サラダ-1

今日のサラダは、チーズをトッピング。


…んでもって、ごちそうさま~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつ時間/コロナ対策/しかと食べ

お粗末さま~★

                      (2020.04.16分として…)

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥