見出し画像

チョコレートーク?!

私は、チョコレートホリックだ。

しかし、砂糖や甘い原料が多いものは食べない,食べたくない。

高濃度カカオとかって,最近普及し始めたので手に入り易いが、あの表示から考えて欲しいのだ。

原料は、砂糖とチョコレートだけの訳がないが、大まかに分けたらあとはゴミのようなモノだから(笑)、まぁ,チョコと砂糖の2点と考えたら良い。

例えば、カカオ72%のチョコレートなんてモノが売っているが、あとの約30%未満は砂糖なんだと考えると、100gのチョコを食べた時に、30gもの砂糖を摂るってどうよ???

スゴくない?!

意外とスゴいと思うよ,コレ!!!

いや,スゴ過ぎる…★

つまり、そんな甘いモノに我々は昔から飼い慣らされて来たと言う訳だ。

だから、高濃度カカオが売られて初めて食べた時私は、これだ!と思った。

と言うのは、このほろ苦さと甘さ控えめな味わい…。

砂糖をこんなに削ったチョコが、こんなにおいしいとは——。

感動モノだった。

ホンマのチョコレートに目覚めてしまったのだ!

しかも、他にもいろいろと添加物が入っているチョコレート。

植物油脂とか、なめらかにとかすために乳化剤が使われたり、香料だったり…。

そんなモノを食らうよりも…ついに!!

食べたい時に、食べたい濃さで自分で作ろうと言うことになったのだった💓

これは、COOKPADに載せられるようなグラムを精密に量ったモノではないので、こちらに公開したい♪

材料1-生クリーム材料は1…生クリーム

少々。

材料3-豆乳

2…豆乳を同量。

生クリームと豆乳を鍋に移して沸騰しないよう弱火でじっくり温める

鍋に上の1と2を入れ火をかけて、ごく弱火で沸騰しないようにやさしく混ぜる。

材料4-はちみつかんてん

3つ目の材料…はちみつ寒天15g×3パック

これが固める決め手?

甘さもこれだけでOK♪

これも鍋に入れて混ぜる。

材料2-カカオマス(チョコのもと💛)

4つ目の材料…カカオマスを適量。

適量とは…適当^^;

私は勘でやってみたので、1回追加してカカオマスを増量した。

カカオマスを陶器の器に移す

カカオマスはこのように陶器に入れ、焦げないように1分で手始めに,

電子レンジ加熱してみたのち、追加で30秒かけた。

混ぜて行くと、さらに溶けて行ったので…

カカオマスを電子レンジで1:30加熱したものを鍋のクリームなどに移し入れ混ぜる

加熱を止めて、火にかけている鍋のクリーム等と混ぜ合わせた👆

更にカカオマスを同量追加したところ

さらに追加したカカオマスを混ぜて、なめらかになって来たので、火を止める。

色が濃くなったところ

更に色が濃くなったところ。

ペカンナッツをビニルに入れ、包丁の取っ手で叩き粗みじんにする

5つ目の材料…ペカンナッツ。

これまた適量取り出して,ビニル袋に入れて、包丁の背や取っ手で粗みじんに叩く。

それを鍋のチョコレートなどに移し入れ混ぜたところ

ペカンナッツをカカオマスなどの入った鍋に入れ、まんべんなく行き渡るように、よく混ぜ合わせる。

材料5-ブランデー

6つ目の材料…ブランデー。

これを混ぜ入れることで、大人の味に仕上がる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

全てを混ぜた後に手で丸めたところ

よく混ぜ終わったら、今度は手でこねこね丸める(^^♪

多少の大きさの違いは、ご愛嬌で~☆

ペカンナッツを粗みじんにしたから、デコボコ…^^

そのあと粉砂糖をまぶす

粉砂糖をまぶす💛

個別にラッピングするところ

個別に包むなら、クッキングシートをテキトーにギザ切りにしてみた。

つつみ方例-完成(^^♪

出来上り!

本当は実家に忘れたが、金箔をトッピングするところだったのが、残念☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコレート/甘過ぎぬ大人/似つかわし

                           (2020.04.11)


















この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥