見出し画像

笑顔の魔法

はじめに

 昨日からちょっと娘が体調をくずしていた。39℃を越える発熱があった。初めてのことだったし、こういうご時世だからとても不安になった。病院でPCRをうけて、今朝結果が出るまで、本当に心配だった。幸いにも陰性で、もう熱も下がったので一安心。でも、昨晩だっこしているときの、とても熱くなった娘の感覚は自分に焼き付いている。どこが痛いか、どれだけ辛いかを言葉にできない娘が苦しそうにする様子。とてつもなく胸が締めつけられる自分より大切ってこういうのをいうんやな。これからもしっかり、見守っていきます。

今日の日記

 娘はとてもよく笑う。元気になった今日は、おかあさんと一緒を見て笑い、好きなものを食べて笑い、ママにだっこしてもらって笑う。その顔は周りを元気にする。一方オレはどうだろうか。たくさん笑っているだろうか。何の気なしにTikTokを見ていたら、こどもと大人の1日に笑う回数の平均が出てきた。大人は15回こどもはなんと400回も笑うそうだ。データとしてどれくらいの信憑性があるかは微妙だけど、実感としてそれくらいのはあるかもしれないと思う。オレは笑うことも笑わせることも大好きだ。「笑う」ということはおそらく、オレの生き方の真ん中にある。お笑い芸人を志したことがあるのが、なによりの証拠だろう。そんなおれでもやっぱり年を食うと、笑顔が減る。オレは決めた。もっともっと笑顔にこだわる自分も笑うし、周りも笑顔にする。そんな生き方を改めて選びたいと思う。これって、結構難しいと思うけど、一回でも多く笑って、一回でも多く笑かして、人生を華やかにしていきたい。笑顔にはそんな力があると思う。娘にまた大切なことを教わった。娘の寝顔を見ながら、笑顔でこの記事を書けるオレは幸せだ

今日の名言

あなたの笑顔は
人も自分も助けるよ

By 斎藤一人(実業家)

 笑顔には自分だけでなく、人に力を与える効果があると、オレは心から信じている。笑顔はつながる。自分の笑顔は大切な人の笑顔のもとになる。みんなに笑顔多い人生をおくって欲しいと願うなら、自分が笑っていることが大切なんだよな。その瞬間が面白いという笑顔も、幸せを実感してあふれでる笑顔も、どれも大切なもの。そんなことがみんなにも伝わればいいな

今日のTikTok

@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る「今日のつぶやき」のダイジェスト。今日は夏休み特別編の「日記」あなたのための言葉がここにあります。多くの人に届くように、いいねやフォロー、シェアをお願いします。#つぶやき#今日のつぶやき#名言#今日の名言#中学校#学校の先生#国語#国語の先生#学級通信#おしゃべり先生#今日を一緒にいい日にしよう#言葉で人生を変える#笑顔#笑顔の魔法

♬ SMILY - Ai Otsuka
@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る名言。あなたに届く言葉が、必ずここにあります。ひとりでも多くの人に届くよう、いいねやフォロー、シェアをお願いします。#つぶやき#今日のつぶやき#名言#今日の名言#中学校#学校の先生#国語#国語の先生#学級通信#おしゃべり先生#今日を一緒にいい日にしよう#言葉で人生を変える#笑顔#笑顔の魔法

♬ 紡ぐ (Piano Ver.) - とた


おわりに

 昨日、高校野球でオレが推していた大阪桐蔭が負けてしまった甲子園特有の雰囲気が最終回に発揮され下関国際に飲まれてしまった。あれが甲子園。あの雰囲気こそ、まさに甲子園なんだよな。場所を変えても味わえないし、ともに必死でなければ生まれない。部活動がなんだとか、ルールがなんだとか、色々意見があるのはわかった。でも、それに負けない経験と魅力が甲子園にはある。オレはそう確信しています。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が参加している募集

#高校野球を語ろう

2,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?