見出し画像

「かっこいい」は誰のため?

はじめに

 やると決めた日から、できるだけ毎日この記事を書いてきた。生徒に書く「つぶやき」に至っては、もう数年、学校がある日は毎日書いている。ここで大きな問題が生まれてくる。毎日やっていると「その話はもうしたのか」ということがわからなくなる。Noteでも「それにまつわる記事はもう書いたのか」わからなくなる。これは先に進めば進むほど、困るだろう。だから、この場で断言させてください。オレは、同じ話を何度も書きます!忘れてしまって、何度も書きます!でもその内容は、オレが継続して感じ続けていることであり、伝え続けたいこと。つまり「大事なこと」なので許してください。大事だと思って、復習してください。そうすれば、繰り返しても大丈夫なんで(笑)

今日のつぶやき

 今日は残りの中学校生活について書きました。3年生が学校にいられる期間は残り半年。その後にはそれぞれの進路に羽ばたいていくんだよな。そのそれぞれの進路で、自信を持って生活できるようにしてやりたい。そのためには、自分が過ごしてきた時間に誇りをもてることが重要なんだと思います。そのためには「かっこいい先輩」でいようとすることが有効です。後輩のためでありながら、実は自分のためにもなる。どんな自分でありたいかを再考するいい機会になるんじゃないかなぁ。
 そして後半は学級組織づくり。今回は実は、委員会が埋まらずに難航した。結論としては「期待に応える自信がない」というところが原因だった。めんどくささが理由ではないところが、本心を言えば嬉しかった。一方でなぜ自信が持てない自分になってしまうのかは、それぞれで考えないといけない。努力は出来ていたか。チャレンジはできたか。次の機会には手を挙げられるような人間になってほしい。今日はおもいっきり熱くそんな想いを伝えました。同時にチャレンジしやすい環境を作れなかった自分にも課題があったなぁと痛感。今後の課題です。最近思うけど、教師は「恥ずかしがらずに熱くなれる」ことも大事だよなぁ。教師を目指す人は、今時じゃないけど「熱い人」であってほしい。オレは人の心を動かすのは、人の心だと思ってる。人の心を動かせる熱さをもとう。

今日の名言

もうこのへんでいいやと思ったら、
その時は敗北している。

By 広岡 達朗(野球選手)

 クラスはいよいよ集大成。そこそこの日々を重ねてきて、ある程度は居心地のいい場所になりつつはある。だからこれでよしとしてしまっては、後退する一方になってしまう。よりよいものを目指して、進んでいく。もういいやと、中途半端で満足しない、最後まで駆け抜ける感覚を培っていきたい。

今日のTikTok

おわりに

 今、オレは学年で4クラスの授業を担当しています。つまり、同じ授業を4回しているってことね。オレの授業のスタイルは「しゃべくり」なので、とにかくいろんな情報をひっきりなしに提供しています。ぶっちゃけ雑談して、笑いを取りに行きます。そんなときになんかとてつもなく反応が悪い時がある。どうしてたずねると「その話は聞きました」と…どこで何を話したかわからなくなって、同じ話しちゃうんだよね…ん?これに似た話、今日どっかでしたぞ。あっ!「はじめに」に書いたわ!こんな感じで、同じ話していても温かい気持ちで聞いてくれると嬉しいです。

それでは、今日を一緒にいい日にしよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?