見出し画像

離陸の仕方

はじめに

 先日の記事でさ、夏休み明けだけど、ある程度感覚を取り戻しましたみたいな記事を書いたんだけど…今日授業したらめちゃくちゃ噛んだわ。おそらく、久しぶりにガッツリ授業をする1週間だったから、疲れも出ていたんだと思うけど、まだまだ本調子とは言えません。週末でしっかりリフレッシュして、もっとを高められるように頑張っていきます。生活リズムも、大分整ってきたから、土日も朝はちゃんと起きないとなぁ

今日のつぶやき

 夏休みは受験生にとって、かなり大事な期間だよね。おそらく多くの受験生が、進路達成に向けて、がむしゃらに取り組んでいるんだろう。部活などを引退して、勉強に全集中して1ヶ月くらいかなぁ。「つぶやき」の本文にも書いたように、学力をつけるにはどうしても時間がかかる。正直、思いどおりに前に進めている人の方が少数派なんだろうね。そこで、諦めずに前に進み続けるために大事なことが「セルフイメージを下げない」ということ。簡単にいえば、「心をマイナスにしない」ってこと。心がマイナスになると、そもそも頑張れない。飛行機の例は我ながらわかりやすい(笑)自分の中で、気持ちを高めて、エネルギーを噴射して、全力で飛び立つ。心はエネルギーという感覚が大事なんだよなぁ。
 ちなみに最後に書いた「風の抵抗」の内容。スペースの関係で、簡単に書いちゃったんだけど、めちゃくちゃ大事なことなんです。飛び立つためには、ただひたすらにエネルギーを噴射しているだけじゃダメで。飛行機は「風の抵抗」を借りるために、小さな羽を微調整しながら飛ぶ。つまり飛ぶためには、「身の回りのありとあらゆるものを使いきる」ということが大事。勉強の環境も、周りのちからも全部生かしながら、前に進んでいく。自分の力と周りの力。これを正しく活用できたとき、飛行機は高く飛び上がる。あなたの飛行機は飛べそうかな?

今日の名言

行動と熟考。
そのあいだでうまくバランスを
取らなくてはいけません。

By エリザベス女王(イギリス女王)

 体調を崩されたというニュースが報じられてから、すぐに亡くなられてとても驚いた。今日はエリザベス女王の名言。よく「行動」が大事だ!という言葉を聞く。確かに動かなければなにも変わらないので、行動は大事だ。ただなにも考えずに動いているだけでは、なんの意味もない。きちんと「考える」。でも考えすぎて、動けなくなっていては意味がない。つまりこの2つを両輪にしてバランスを取りながら、走り抜けることが重要なんだよね。どちらかだけでは、ダメなものって世の中にたくさんある。そういうバランス感覚をもっている人間が、目標達成に近づけるんだろうね。

今日のTikTok

おわりに


 今週末は、妻と娘が実家に帰っている。あっ、漫画とかに出てくるような、妻が怒って「実家に帰らせていただきます!」みたいなやつじゃないからね。明日はバイクをレンタルして、妻の実家方面に遊びに行きます。そして妻と二人でランチ。娘は義父母に預かってもらいます。ツーリングもランチもとても楽しみ。趣味家族の時間も、そして仕事も、バランスよく、笑顔で過ごせる。そんな毎日に感謝しながら過ごしていこうと思います。みんなもいい週末を!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?