見出し画像

達成感と満足感

はじめに

 今日は嬉しいお知らせ!なんと、画像がまた貼れるようになりましたぁ!!まぁ、読んでいるみんなからしたら、知らんがなという話かもしれないんだけどさ。毎日打っているオレからすると不便だし、読みにくいし、なんかモヤモヤしてたから、スッキリしました!また気分新たに記事を書き上げていこうと思います。気づいたらもう10月。オレ、なんか秋好きだから、ちょっとテンションあがるわ(笑)

今日のつぶやき

 ねっ!ちゃんと画像貼れてるでしょ?(笑)しつこいか…
 前半はテスト直しについての最終確認。やっぱり人が動くには「感情」が必要。テストだったら、できた喜びとか、できなかったくやしさとか。なんにしても、テストの復習は早くやるに越したことはない。どうせやるなら、効果の高いときにやった方がいいので、みんなも何かやり直すときには、気持ちが残っているうちにやらないとね。もし、悔しくない人がいたら、それはそもそも準備不足。感情が動かない取り組みはまだまだの証拠だからな。
 後半はまたまた合唱について。自分たちで考えて動いている様子が見てとれたので、嬉しくなって紹介しました。日々の練習で大事なのは「達成感」なんだよね。スモールステップを意識して、できたことを実感しながら前に進む。これをしないとモチベーションが下がるからさ。でも、満足は決してしてはいけない。満足とは満ち足りることなので、そこで止まってしまうからね。達成感は味わいながらも、何か足りないということを自覚し、ハングリーさを失わない。これは合唱に限ったことではないよね。ハングリーさ持ってる人は必ず伸びる。自分はまだできると信じて、進み続けようね。クラスの生徒に話したけど、勝負どころはもっと必死になること。今よりも自分に厳しくね!

今日の名言

いま自分にできること。
頑張ればできそうなこと。
そういうことを
積み重ねていかないと、
遠くの目標は近づいてこない

By イチロー(野球選手)

 まさに、つぶやきに書いた達成感にまつわる名言です。達成感の積み重ねで遠くの目標をどんどん手繰り寄せていく。そのためにはサボってないで、甘えてないで、能書き垂れてないで、自分にできること、やれそうなことにチャレンジする。そうすると、気づいたら目標がすぐそばにあるんじゃないかなぁ?

今日のTikTok

おわりに

 秋が好きって書いたんだけど、みんなはどの季節が好きかな?秋は暑さから解放されるし、食欲の秋やし、なんか惹かれるんよな。あと、服も重ね着できる時期やん?ファッション的に好きなんだよね。ただ秋ってなんか短いよね…楽しみそびれないようにしないとなぁ。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?