見出し画像

「言葉の重み」言葉選びが上手くない"淡白のりこ(母)"の偉大さ

【おさや】
のりこ~( ;∀;)
今週、月火水のお昼か夜、うちんちに来れない?さとふるできりたんぽ鍋セット届いたんだけど、消費期限が・・・(※のりこ=母)

【のりこ】
はーい

・・・つめたっ(;・∀・)


いつもは、伝えたいことと記事構成を考えてからnoteを書く私。今日は、思うがままに書きながら「伝えたいこと」を最後に考えてみることにします。なんだか絵を描いているみたい(^^)/

先に結論が見たくなったとき用に、伝えたいことを書いた「■あとがき」の目次を上記に載せておきます(笑)


と、いうことで
きりたんぽ×のりこ(母) から得た大きな学びを書いていきます⸜(*˙꒳˙*)⸝



先週金曜日。
サングラスがない事件(👉こちら笑)の最中、家を出ようとすると

ピーンポーン♪

家出る直前に郵便が来ること、なぜかよくあるんだよなぁ(ネット通販しない為、郵便が来るのは年に数回程度ダヨ)とか思いながら、郵便を待つ。


冷蔵便、、なんだこれ(;・∀・)

心の声が漏れてしまい
「なんですかねこれ・・・」と、宅配のお兄さんに言ってしまう。お兄さん唖然。す、すみません・・・笑

冷蔵と書いてあったので、とりあえず冷蔵庫へIN!一人旅が楽しすぎて、昨日の夕方まで段ボールの存在を忘れていた私。ちなみに冷蔵庫はめっちゃ小さい。冷蔵庫扉の4分の1は占めているくらい、冷蔵庫を開ければすぐ見える存在なのに、なぜ気づかないおさや( ;∀;)

私、視野狭いな・・・


まぁ、そんなこんなで記事冒頭のLINEをのりこに送り、今日の夕方のりことうちんちで ”きりたんぽ” を食べることになったのでした。
せっかく来てくれるので、先月さとふるで届いた明太子をお裾分け(20パックも届いたので、もはや受け取ってほしい)することに。

明太子の大きさを聞いてきたのりことのLINEも、思い出として残しておくことにします。

昨晩のLINE

「はーい」

え、終わり?!(;・∀・)
そうなんです。のりこはLINEがとっっっても淡白。LINEが、というか性格が真のサバサバ。のりこ以上にサバサバしている人は見たことがない(笑)まぁこのサバサバさに助けられることは、何回もあるんだけどね…。今日も。


ちなみに、のりこのLINE口癖は
「はーい」と「あっそう」

あっそう で検索したLINEも載せておきます笑

つめたっ(;・∀・)

これはなかなかにひどい笑

①ジャワティ(私が好きなお茶)が実家に届いた!という連絡をのりこがくれる
 ↓
②のりこが、忙しくて私の家に持って来れないと言う(郵送という選択肢はのりこの頭にはない笑)
 ↓
③この日に実家帰るよ~という連絡を私がする(絵文字間違えた笑)
 ↓
④のりこ「あっそう」

もはや芸術だよ!笑
「はーい」も「あっそう」も、この下に何かが追記されているわけでもなく、これだけ( ¯꒳​¯ )ᐝ
と・・・お話は逸れまくりましたが、のりこは17時に私の家に来てくれたのでした。



フルリモート可の会社なのに、フル出社している私(笑)
今日は雨だし月曜だし誰もいない。でも出社しちゃうんだよなぁ~。まぁその理由は別記事で書くとして、のりこが来るので急いで帰宅。トイレ行こ~っと思いドアを開けると

ピーンポーン♪

もうっ!何で( ;∀;)笑
トイレは我慢し、のりこを待つ。のりこ様はご到着するなり

「おさやちゃんのわりには、部屋汚いね!」

ちーんΣ( ̄ロ ̄lll)


両親弟祖父母いとこ、みーんなB型。もちろん私もB型という、真のB型である私ですが、家は常にきれい。
人が来るからきれいにするとかもなく、基本的に床には何も置いていないし、掃除機は毎日かける。拭き掃除もするけど、網戸まで毎週ふくほど(笑)だから365日この家はきれいなんだけど、一人暮らし6年目にして、きっちりしなくても良い気がしてきて、今日は

机上に2冊の本。部屋干しの洗濯物そのまま。拭き掃除は2週間していない。
という状態でのりこを呼んだ。だだそれだけなのに🥹

と、ひとしきりの言い訳を5秒で脳内フル回転したところで、のりこが一言


「生活感あっていいじゃん」

えっ!!
のりこは毒舌でサバサバだからこそ、こういった一言が刺さる。深掘りしようとすると、のりこ様はトイレへ。私が行きたいのに( ;∀;)



トイレから出てきたのりこが、コタツの中で
「確定申告まじで大変だった~」と嘆いているが、トイレに行きたい私はあまり聞いていない。(のりこの血を受け継いでいるのか?笑)ちなみにのりこ、もう60を超えているが、「まじ」「やばい」とよく言う(笑)若々しくてなによりだわ・・・とほほ

これを機にLINEで検索してみたけど、まさかの1件も出てこず!のりこは実際に会うと、LINEと異なりテンションが高いのです。

そんなこんなで、トイレにも無事行くことができ、きりたんぽを食べ始める。おいしい!ありがとうさとふる(*'▽')


ふと、昨日までやっていた世界水泳の録画をつけてみた。
今年はオリンピックがあるので、毎夏行われる世界水泳は2月開催。選手も調整大変だろうなぁ。短距離と長距離、種目によって選手の体系が異なる。私が水泳やっていた頃と比べると、主流の泳ぎポイントも変わっている。驚くことに、今大会は10代が全世界で急成長!一回りも離れているよ( ;∀;)

東京オリンピック、昨年の世界水泳で大活躍したチュニジア人、20歳のハフナウィ。今大会は予選落ち…。スポーツって何が起こるか分からないなぁ。
と、思いながらテレビを見ていると、のりこ様がまた一言


「イケメンいないね」

選手をそんな目で見ないでくれ( ;∀;)笑
確かにですね、私も長年応援している一番好きな選手は、192cmの超イケメン!東京オリンピック金メダリストのWang Shun!

東京オリンピック優勝の時
左は萩野公介くん

か、か、かっこ良い~~~!!!
まじでかっこよすぎる!なんだあの身体!筋肉と脂肪のバランス・・・色白塩顔イケメンは私のドドドドドタイプ!見た目はもちろん性格も良くて、萩野くんや瀬戸大也くんとも仲良し。Wang Shun選手が好きすぎて、中国語会話教室にコロナ前まで通っていたこともあります(笑)一応、のりこもWang Shunのことは、イケメン認定してくれてます笑

・・・(;・∀・)
画像付きでここまでアツく書いちゃうと、のりこの血を受け継いでいる気がすると感じます…。でも、世界水泳見ながらその発言は違反だぞのりこ!笑
話は戻り、のりこ様はさらに続けます。


「帰るわ!思ったよりゆっくりできた。ありがとっ!」

ちょっと待て!まだ家に来て45分だぞ!笑
思ったよりって…何分の想定してたんだ!実家からこの家まで1時間以上かかるぞ(笑)のりこはどこまでも未知でおもしろいわ…。嵐のように去るのりこは、家を出る前にまたつぶやくのでした。


「おさやちゃん。人生楽しそうで良いね。お友達に話したら、お友達もそう言ってて私嬉しかったわ。じゃーーーねっ😉 ̖́-」

の、のりこ・・・
いいこと言うじゃん。なんかありがと。のりこが”嬉しい”って言ってくれた。そんなこと言わないからなんか私も嬉しいな。親の存在って、やっぱり大きいんだな。もう年いっているしもっと大事にしよう。


そんな感謝を思い浮かべながら仕事に戻ると、のりこからLINEが!のりこは、帰りにジムで水泳レッスンを受けるらしい。(元気だな~笑)

ちょっと待って誰!笑
どこで見つけたこの「❣️」マーク!突っ込みどころ多すぎたけど、きりたんぽ食べている間に仕事がたまってたのでスルー。のりこから絵文字のLINEなんていつぶりだよ。とにかく楽しそうで良かったわ…



■あとがき

ここまでお読みいただいたみなさま、ありがとうございました(笑)

今日はあえて「伝えたいこと」から考えずに、頭に浮かんだことを書いてみました。ここまで書いてみて思ったのは

・親の大切さ
・言葉の重み

でした。今でこそ「のりこ」と呼ぶほど友達のような存在ですが、高校生までは敬語を使うほど距離が遠い存在でした。親のことが嫌と思う時期もありましたが、どこまでいっても親は親で、親のおかげで私がいる。その感謝を忘れてはいけないと改めて感じました。

そして、のりこは言葉の選び方も上手ではないし、口数も多くない。でもそんなのりこだからこそ、一言一言が刺さる。そういう存在が近くにいるのは、ありがたいことだと感じました。

11月の挫折まで、真に受けやすい性格だった私。(多分今でもですが…笑)そんな時は、のりこのことを考えると思考が変わるかもしれない。


とりあえず、のりこありがとう!!卓球も勝って良かった^^

※記事トップの写真は、去年家族4人で初めて旅行行った時、弟が撮影してくれた1枚です🤙🌺🌴

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?