見出し画像

あなたの居場所はここにもあります!「失恋で気づけた感謝」

<本社に出社した日>

■リクルート社員
おさやさーん!お久しぶりです!
最近本社で見かけないですが…どちらで仕事されてます?

■おさや
あ・・・私いま名古屋オフィスで働いてて…

■リクルート社員
だから「おさやさん見かけた!」て
名古屋の〇〇君が言ってたのか。
あれ、引っ越されました?地元でしたっけ?

■おさや
えーっと・・・地元は全然違うけど
プライベートな理由で、、笑

■リクルート社員
きゃー!そういうことですね(*'▽')
名古屋まで行くってことは…将来も、、🥰

■おさや
・・・か、考えています…笑
ふうと(=彼氏)も考えていると言ってくれて
家族や周りのみんなにも言ってくれているのもあって、思い切って名古屋行くことにした><!笑

当時の自分…はずっ!!!笑


リクルートに転職して2年。
昨年度まで、本社にフル出社していた私。コロナ前から在宅ワークが常態化していたリクルートで、フル出社している社員なんて・・・私しかいないのでは?と思うほど(笑)

住人と言われていました笑

そんな住人が、4月から出社しなくなったとなると・・・周りのみなさんは、驚き桃の木山椒の木Σ(・ω・ノ)ノ!👈古っ


上記の会話を、4~5月に行わざるを得ない状態を続け

名古屋へ引っ越す!
となった6月には、少なくとも部内では周知の事実になっていました・・・恥ずかしい(._.)笑

でも、ご飯に行ってくれたり、遊んでくれたり、そのたび奢っていただいたり・・・名古屋支店の友人を紹介してくれたりと、ものすごく良くしてくださった。


4月以降、名古屋にいた時はやっぱり心細かった。
毎週ある出社推奨日では、8割くらい出社している私の課。でも私は350km離れた場所で、MTGでは音声しか聞こえない。雰囲気が分からないからあまり発言もできない。

異動したばかりで仕事内容も分からない、、

関係構築が1人遅れている気がして
仕事もできなくて、どんどん追い込まれていった…。ふうとに相談したけれど、タイミングや伝え方が悪かったからか、あまり伝わらず、、やや逆ギレされてしまい、もう相談するのをやめた(._.)笑


自分の力で何とかしよう!
ふうとも仕事がしんどいから、久しぶりの恋愛に戸惑っているだろうから、相談相手はリクルートの人と友達にすれば良い(^^)/と思うようにした。
(おさや偉い!偉いよぉ…!と、自分で自己肯定感を上げときまーす笑)


だがしかーし!!
2週間経たずで、本社にフル出社生活が再開(笑)

■リクルート社員
おさやさーん!帰省されているのですね!
いつまで東京いらっしゃるんですか?


■おさや
えーっと・・・この先ずっと…笑


■リクルート社員
・・・

・・・

えーっと、、え!!!(゚Д゚;)


■おさや
いやぁ・・・私が1番「え!(゚Д゚;)」かも笑


・・・という会話は
先週木曜日から昨日まで、もう何十回と行ったのであります(笑)


先週火曜日の始発で帰京。

当時は、本社に行くのがすごく怖かった
別に出社する必要はない。でも、家で1人、ずっと企画を練る仕事をできる気がしなかった。


別にプライドなんてない。
もはやネタすぎる笑

でも、何で怖かったのか・・・ふと昨日振り返ったとき


私の居場所は、もうない


と、思ってしまっていたからだと気づきました。
でも・・・本社の誰に話しても、みんな同じ反応。

「おかえりなさい」

おかえりなさい・・・
この言葉が、すごく、すっっっごく嬉しかった!!


おかえりなさい!
おさやちゃんが戻ってきてくれて、
私はすっごく嬉しいよ!!!

おさやさん、大丈夫です。
あなたの居場所は本社にもあります。
間違いなく!だから・・・おかえりなさい^^


こんな言葉を、かけてくれた友達もいた。

私、また本社に出社してもいいんだ。
みんなに見送ってもらって、エールももらったのにすぐ帰ることになってしまった。でもみんながまた、出迎えてくれた。心配してくれた。


ただ、嬉しさはまだ続きます。

■おさや
実は…急遽、今日から帰京することになってしまい
愛知にはもう戻らずです…今週の飲み会行けません。
本当にごめんなさい。


■名古屋支店 社員
えええええええええええ(゚Д゚;)!!
でも、全然私たちのことは気にしないでください!

帰京しても、仲良くなったことには変わりないので
是非名古屋来た時は一緒に飲みましょう!

実際のチャット内容


このチャットやり取りが、先週の火曜日。
前日夜に起こった突然の出来事に、取り乱しながらフラフラと実家で仕事をしていた。そんな時、名古屋の方々からいただいたチャットが、どんなに嬉しかったか・・・強力すぎるお薬だったか・・・。


友達作り奮闘中だった私は
先週~来月にかけて、5名くらいとご飯の約束をしていたので、1人ずつ上記のチャットを送った。すると・・・

短い間とか関係なく、
おさやさんの居場所は名古屋にもできましたよ!
だからいつでも、気が向いたら戻ってきてください!


戻る という言葉を選んでくださったこと。
これがすごく嬉しかった。私、名古屋にも居場所ができたんだ…。LINEを交換した社員さんは、心配して休日に電話もくれはった。優しい・・・


愛知の家は失ってしまった。
あるのは住所だけ・・・(もはやネタ笑)。でも、名古屋に3ヶ月行っただけで、2週間住んだだけで、本社と名古屋の双方に居場所ができた!

今までだったら
「みんな優しいなぁ!大事にしよう!」で止まっていたけれど、この失恋で学んだこと。それは、以前の記事に書いた、お友達からの言葉。


👆先週、水曜日の記事です


私、この2年間
リクルートで周囲を大事にしてきたこと。名古屋で居場所を作ろうと、奮闘した3ヶ月。この時間は間違っていなかったんだ!

そう、自信を持つことができました^^


そして私は、私のことを本当に大切にしてくれる方々を、大事にする。そのために時間を使う。心の底からそう思いました。

大切にしてくれないと、大事にしない!

ではない。笑(ちなみにふうとはこのスタンス笑)
自分から歩み寄るのが私の性格。そのうえで、ちゃんと「人を選ぼう」という決断ができるようになりました。


今日は本社に・・・部の誰も出社していない!笑

でも、たくさんの部署の人がいる、仕事に一生懸命向き合っている社員さんに囲まれて働けることは、とっても幸せです。

この気持ちも、名古屋に1人で行ってから気づきました。


離れて気づく価値がたくさん。

失ったものより、得たものの方が大きい!
そんな失恋だったな。



■FYI

先程出てきた「おかえりなさい」という言葉。

この記事を書きながら、
いろんな気持ちが溢れ、涙ぐんだ瞬間をアウトプットしていきます。


ふうとと付き合って、
まだ同棲前、名古屋に行くたび「おかえりなさい」と言ってくれた。よく来てくれたね!ではなく、おかえり というのがすごく嬉しかった。もちろん同棲後も言ってくれてて嬉しかった。

仕事の日、家に帰るのは私の方が早い。
なので、私が「おかえりなさい」と言うと、ふうとはいつも喜んでくれた。私がお風呂に入っていても「ただいま帰りました~♪」と毎回声をかけてくれていた。


「家に帰ったら誰かがいる。電気がついている。おかえりなさい と言ってくれる人がおる。この幸せを、当たり前と思ったらあかんわ…。」

何度も何度も言ってくれた。

苦労してきた姿を3年も見てきたのもあって、すっごく嬉しかったのになぁ!!!あっという間に”当たり前”に思われてしまったわ(笑)なんだったんだあの言葉は。笑


振られた先週の月曜日。
私は仕事が休みで、ふうとの帰りを待っていた。お昼にいろいろとあり、機嫌が悪いのは分かっていた。でも明るく迎えようと、ドアが開いたら

「おかえりなさーい!!」

と、声をかけながら、こま🐶と玄関に向かった。
でも返事はない。聞こえてないのかな?と思い、玄関に向かいながらもう一度声をかけると、彼はイヤホンをしていた。こんなの初めて…


彼の肩をたたき「おかえり?」と言うと、返ってきた返事は

「あぁ…」

だった。悲しかった…うわぁ、、、めっちゃ悲しかったーーー!でも悲しさを出さなかった。機嫌も悪くならなかった。むしろ機嫌悪い彼に対して、歩み寄った。それでも拒否されて振られたけど、私は最後まで向き合った!

(家に帰りたくなくなった って言われたからねヽ(`Д´)ノコンニャロー!笑)

うん、後悔はない!!
私は最後までやり切ったわ!ここまで書いて、元気が出た。


言語化って大事だ!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?