見出し画像

悩みごとは「HARMの法則」で解決!

この記事を開いてくださったみなさん、今悩みごとはありますか?

昨日OJTさん(👈こちら
とのMTGで上がった「HARMの法則」。今日はこの法則について綴ります♪人によって悩みは様々ですが、人の根本的な悩みを大きく4つに分類したのが「HARMの法則」です。

Health:健康、美容
Ambition:キャリアビジョン、夢、将来
Relation:人間関係、恋愛、結婚
Money:お金(収入・支出)

人の悩みを解決したい、営業時に顧客を説得したい、商品設計をする…といった「相手」に対してなどの時に用いられます。ただ、相手の悩みを解決できるということは、自分自身の悩みも解決することができる「手段」を知ることになります!自分自身も、誰かから見たら「相手」になりますよね^^


■Health:健康、美容

誰しも健康に生きたいものですよね。健康=命に直結し、健康なら長生きできます。健康に関する悩みは根深いです。

■Ambition:キャリアビジョン、夢、将来

希望があると、前向きに生きられる✨逆にそれがなければ毎日味気ない。だからこそ、2023年に私は3つの挑戦(👈こちら)をしたのだと思ってます♪

■Relation:人間関係、恋愛、結婚

人の悩み事の9割は人間関係とも言われています。誰とも一切かかわらず生きていく、というのはまず日本では厳しいです。人と人が共存している社会が存在する限り、人間関係の悩みはあらゆる場所で付き物です。

■Money:お金(収入・支出)

私自信”お金より愛”(笑)というタイプですが、まずお金がなければ生きていけません。
  


■例:転職を考える求職者さんの悩み

ここからは、私が「転職エージェント」をしていた時、求職者さんから多くもらっていた声で、例を書いてみます♪

***

Health:健康、美容
・通勤時間が長く、残業も多い
・仕事の日=会社と家の往復
・休日=ゴロゴロ寝ているだけ
・毎日疲れが取れず、肌荒れが悪化

Ambition:キャリアビジョン
・職場の上司とソリが合わない
・昇進への決定権は上司が握っている
・その為この先昇進の見込みが見えない

Relation:人間関係
・正当な評価をされない
・もはやよく衝突する
・後輩は気に入られており先に昇進

Money:お金
・昇進ができないと年収400万円代のまま
・家庭を持つ父という立場では厳しい

***

このように「HARMの法則」で状況を整理すると、悩みの根本が分かり最適な打ち手を考えることができますよね。転職や現職での異動・・・など^^こうして人は、感情が動いた時に行動に移ります。相手だけでなく、自分自身の悩みを見つめなおす時にもぜひ用いてみようと思いました!

OJTさんいつもありがとう!
おさや、コッカラッス😎

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?