大澤正彦

ドラえもんをつくる!!!!! / ミニドラつくってる / 全脳アーキテクチャ若手の会 創設者 / 慶應義塾大大学院 理工学研究科 今井研究室 / 日本学術振興会特別研究員 DC1 / 孫正義育英財団 / 認知科学若手の会 / ドワンゴ人工知能研究所創設メンバー / 元東工大附属高
固定された記事

平成の間に僕はどこまでドラえもんに近づけたのか。

平成最後の〇〇に何か便乗したいと思いつつも、思い浮かばず。 せっかくなので今まで自分が作ってきたロボットを振り返ってみることにしました。 ちなみに私は平成5年生…

ドラえもんづくりに奮闘する最年少助教が、研究センター長になりました。

ドラえもん生誕50周年記念の今年は、図ってか図らずか世間も私自身も激変の1年でした。世間では、新型コロナウイルスの蔓延によって私たちの生活様式が大きく変わりました…

コロナ時代の研究者

コロナウィルスの影響で、私の務める予定の大学では2週間延期が決まった。 研究分野によって、研究者はコロナの影響を受けていたり、受けていなかったりする。 意外と困…

僕は今をどう生きるべきだろうか

新型コロナウィルスが広がっている。 明らかにビフォアコロナの頃とは違う生活を強いられている。9年間通った大学の学位授与式は中止となり、4月から務める大学の辞令交付…

ドラえもん経済圏は実現するか

私は小さい時、「ドラえもんをつくる」という夢を持ちました。 しかし、将来の夢について聞かれると、多くの人は 「サッカー選手」「ケーキ屋さん」などと、職業を答えて…

プログラミング教育を受けた子供たちの、知識獲得はどのように変わるか?

プログラミング教育必修化 プログラミング教育について、色々と調べてみると資料がたくさん出ていた。 動画がわかりやすかった! プログラミング教育に関しては様々なこ…