見出し画像

胃に優しい献立、ホラー映画鑑賞

朝ごはん→無味の食パン、バナナヨーグルト
昼ごはん→ナスの煮浸し、卵粥
間食→アーモンドミルク(無糖)、杏仁豆腐、プリン
夜ごはん→野菜スープ、豆乳粥

昨日、お腹を壊したので、胃に優しい献立を考えた。
食パン自体は柔らかめなら胃に悪くないが、上に乗せられる具(目玉焼き、チーズ、ジャム、ハムなど)が大体胃に悪いので、無味で食べた。
バナナもヨーグルト(無糖)も胃腸のために毎日食べてるが、好物ではないから侘しい。

昼ごはんは、ナスが余っていたので、煮浸しにした。
【ナスの煮浸しのレシピ】
①ナス一袋分を縦半分に切った後、斜めに切れ目を入れる
②水250ml、醤油大さじ3、砂糖小さじ2、しょうが適量を入れて、とろとろになるまで煮たら完成!

ナスが消化にいいかは微妙だが、調理法を煮るか蒸すかの二択にすれば、消化にいいらしい。
無味ばかり食べていたから、味があって本当に美味しかった。
思いつきで、ナスの煮浸しの残り汁に米、茶碗一杯分の水、卵を入れて煮込んだら、美味しくて、卵粥革命だった。

食欲はあるから、消化のいいものばかり食べていると、空腹になる。
甘いものが食べたい気持ちがピークに達し、我慢できず、胃に優しいスイーツ、杏仁豆腐、プリンを食べた。
杏仁豆腐は久しぶりに食べたが、漢方みたいな味がして美味しい。

二週間限定で「仄暗い水の底から」がYouTubeで見られると知り、胃に優しいアーモンドミルク(無糖)を啜りながら鑑賞した。

序盤の雨漏りが、以前住んでいたアパートの雨漏りに似ていて、「わかる…不動産会社ってなかなか雨漏りの対応してくれないよね…」と共感してしまったが、後半はとんでもない量を水漏れしていて、大笑いした。
さすがに私の家の雨漏りはここまでではない。
カバンも段々と匂わせからダイレクトインになって笑った。
ストーリーは切なく、主人公はどこまでも娘思いのいい母親で、娘のいくこちゃんも健気で可愛くて、それなのに…と切ない映画だった。
父親と幽霊をファブリーズで除霊したいよ。

夜ご飯は冷蔵庫にあった適当な野菜を鍋に入れ、野菜が浸るくらい水をいれて、醤油と生姜で煮たやけくそ野菜スープにした。
お粥はお水の代わりに豆乳とコンソメキューブ1つを入れて、豆乳粥にする。
豆乳粥はリゾットみたいにコクがあって、他のお粥に比べると美味しい。
ただ、夏にお粥を作るのも食べるのも暑すぎるし、やはりお粥自体があまり好きではない。
豆乳を牛乳に変えてチーズ入れるとチーズリゾットになってかなり美味しくなるが、チーズも牛乳も胃に悪い。
美味しさと胃の優しさが完璧には両立しにくい。
ジャンクな味が好きなのもあるけど、ピザ、ファミチキ、マック、高確率で胃もたれするのに食べたい、カロリーが恋しい…。

おしまい。      

この記事が参加している募集

よかったらサポートしてくれたら嬉しいです。いただいたサポートは記事を書く活動費に使わせていただきます。