見出し画像

人生はうまくいくようにしか、できてない。

「なんか停滞」
と思ってるのは本人だけで、実はちゃんと流れの中にいるんだと思えるから不思議。

人生、
いろんなどん底パワーワードを体験したけど、本当に思う。
パワーワードが気になる方は、下の記事を読んでみて

「人生はうまくいくようにしか、できてない」

つまりね、

「うまくいってないときは、なにかズレてるとき」

オラクルカードで、ずれを修正しつついたけど、なぜかつらいときほど「笑え、信じろ」ってカードが出てくるから、うんざりしてた。
カードに失礼だけどさ、何度も出るんだもん。それだけ笑ってなかったのだろう。

でも、ピークを抜けたからこそ、わかることってあるし、
今振り返ってみてわかることがある。


何個か、オーダーしたらこんなことになった実例を上げてみる。


◆夫の本音

「夫の本音がわからない!知りたい!」
と言ってたら
息子から
「この前、聞こえるか聞こえないかの独り言で、こう言ってたで?」
と、
あまりにもショッキングな事実を知らされた。
はぁ!?って戦闘モードになったけど、よく考えると
「夫の本音が知りたい」とオーダーしたのはわたしなので、オーダー通りで合ってるのだ。


◆仕事への情熱と、働くことの意味と給料

何かがズレてるときって、
本当に自分ではわからない。
対話で出てくることが多いから。

何をやっても空回りしてる気がしてた。
イベントの募集をしても、いつものような反応がない。投稿してもリアクションが違う。
リアクションはあるのだが、今までのように流れが見えない。

「こうきたから、こう申し込みが入る!」
という
王道パターンが崩れていく。

だから、いろいろ手を替え、品を替えチャレンジしたのに結果にならなくて、
「仕事への情熱、空回りしてるかも」
と感じてた。

そんな中、この春休み
……過去一番、仕事ができてない。させてもらえない。
塾の宿題の解説、娘の勉強をみる、家事、友達の家の送迎など、子ども関連が多岐にわたる。そして、今まで以上に兄妹バラバラに動くから、わたしは北へ南へ大忙し。

でも、今日、朝、
倫理法人会の仲間で開催しているzoom朝礼に出て、話してて気づいた。
「仕事をしたいってことは、それだけ仕事が好きってことだ!」と。

それに気づいたら、
なんだかじわぁーと嬉しくなってきて、
好きなことを仕事にさせてもらえてるって
お給料以前に、
働かせてもらえることが嬉しい

という感覚になった。
もちろん、たくさんのお給料はウェルカムだし、それも嬉しいのである。
でも、この仕事ができてるって幸せだなぁ、と思えたの。

空回りでもなんでもなくて、
仕事への愛が、絡まってただけだった。
ほら、子供のことが好きすぎて、心配過剰になる感じ。安心して手放せばよかったんだ。


◆心からの理解者がほしい

「心から、わたしを全部、理解してくれる人が欲しい!」
そうオーダーしたのは、3年近く前だったように思う。

人に相談することが苦手なわたしは、分野ごとに師匠がいる。

仕事の相談なら〇〇さん。
アホな話をするならM子。
人間関係ならBくん。
海外情勢とノンバイナリー会話はS氏。
相談内容も分けている。得意な人に頼むのだ。全部まるっと相談する人なんかいなかったし、わたし自身を理解しようとする人もいなかった。


話が飛ぶように見えるけど、最後はつながるから安心して読んでほしいの。

毎年、4/4は
わたしにとって心乱れる日でもある。
大体4/3〜4にかけて、いつも。
結構経ってるのに、未だにこの日に思い出すのだ。

ふっと4/4を思い出して、落ち込んで、朝、親友に連絡した。
ちなみに、わたしも今日はカフェの営業日だった。でも、あの子は、わたしと正反対でバリキャリ組みである。

「あっ、仕事中よね。
 ……過去の痛みのせいで、今なお、落ち込んでるけど、今日も頑張って、わたしは仕事してるよ?……というのも変だし。
 なんだか、仕事中にまで「ねぇ聞いて!」と言ってるみたいで嫌だわ。朝からその話っていうのも…」

と、0.1秒でかんがえ、送った後に送信取り消しをしたら、昼前に怒られた。
「なに送ったのか言って!」って笑笑
そこからいろいろやりとりして、言われたのが、

「ねぇ、あんたが明るくなくても、
 落ち込んでるときでも、
 一緒にいたいんだけど?」

って。

ハッとした。

わたしは
あの子が落ち込んでたら話を聞きたいし、
悲しいことがあったら、教えて欲しい。
楽しいことも嬉しかったことも、もちろん教えて欲しい! いや、教えてくれなかったら悲しいし、あの子が落ち込んでる時に頼ってくれないのは悲しいなぁ、と思うのだ。

なのに、
わたしは自分を棚上げして、
「わたしは落ち込んでるんだけど、言われても迷惑よね」と、発言を取り消した。

それを、サラッと指摘されて
トドメに

「飛びたくなったら我が家の近くの都道府県においで。迎えにいくから」と。

わたしは
片道切符で、海外逃亡まで考えてたことを見抜かれて、焦った。
そこまで言われたら、ぐうの音も出ない。
その都道府県内なら、全力で迎えにきてくれるって。もともと友達だから好きだけど…かっこよすぎじゃん。惚れ直すわ。

「わたしの思考回路から心の動きまで、
 わたしを全部、理解しようとしてくれる人だった」

と、
唐突に理解した。
きっと死ぬまで、縁は続くのだろうなぁ。


◆なんですぐ叶わないの?

すぐ叶わないことは、いいことなのだ。

想像してみて?

会社でイラっとして
上司の後ろ姿に向かって、心の中で、
「マジ、カス! 禿げちまえ!」
と念じて、自分の席につき、上司を見たら

上司の髪がツルッとなくなってた∑(゚Д゚)

ホラーじゃん?
ホラーよね!

これさ、
他人だから笑えるけど、自分が的になることだってある。
「本当、むかつくよねー。
 今日もあのカバン自慢してさ。痛い目みたらいいのよ!」
と、後輩にトイレで言われた瞬間、ヒールが折れる、とか。

もう、世の中、大パニックよ!
神様も大パニック!

「行きたくないから電車を停めて」というから停めたら、
今度は「遅れそうだから進め」と言われて、どうしたらいいのかわからなくなるでしょうよ。

だから、即時で叶わないのは、いいことなの。


◆流れにのるために

四季があるのと同じで、人生も四季があると思う。

それに従ってる時は、本当にうまくいく。
びっくりするくらい。
だから、気をつけて、
特に陰徳を積むようにしてる。

逆に、
うまくいかないとき。
冬なのに「種まきじゃ!」と意気込んでるとき、たいてい人は気づかずにタネを巻く

冬だから芽吹かない。

でも、冬だと知らなかったら、
「なぜ芽が出んのじゃ!!」
と、言って叫ぶ。

同じ言葉に出会ったり
サインをくれたりする。
それでもダメな時は半強制的にトドメを刺される。

「はぁ、違うって言ってんのに。
 なんでわかんないのかなー。
 そっちは違うんだって。気づけー」
と、

体を壊したり、
心が壊れたり、
住む場所が変わったり
働く場所が変わる。

気づけーと言われてても、
「とことん突き詰めたいんですわ」
という人は知りませんがね。

オラクルカードやホロスコープは、気づきの手助けになる。

流れが冬のときは力を溜めておきたい時期。
だから、
そんなときは、このリストに立ち返る。

春休みになってから、娘とゴミ拾いが定番になりつつある。とはいえ、25分しかしないし、小さなゴミ袋1つがいっぱいになったら帰ることにしてる。

でも、これが心の澱も流してくれる気がするんだ。
だから、いつのまにか「大丈夫」と思える

◆陰陽の仕組み

実は陰陽五行思想の太極図と
この習慣は一致する。

太極図

まっ、その辺はまた、
リアルにあった人や講座で語るとします。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!