見出し画像

精神疾患と闘う女子大生 #4

 こんにちは、歌音です。私は精神疾患(双極性障害、不安障害、睡眠障害)、発達障害(ADHD、ASD)を患っている女子大生です。※休学し入院中

 この度、退院日が決まりました。満期9月28日に退院することになりました。退院後は外来で今の病院に通院します。週に1回主治医との面談とカウンセリングをします。そして週に2回デイケアに通う予定です。デイケアはまだ考え中です。心理士さんと話し合いながらどうするのか決める予定です。

 正直、このまま退院してもいいのか不安はあります。3ヶ月入院しているのに、生きていたいとは思えませんでした。先が見えない不安、自傷行為をまたしてしまうのではないとかいう不安、誰も私を理解してくれず一人ぼっちの生活に戻ることへの不安、死にたいと思うことを否定される恐怖、頑張れと言われる恐怖、まだまだ沢山の不安と恐怖に怯えています。

 沢山の不安や恐怖はあるけれど、残りの数日で主治医、看護師さん、心理士さん、薬剤師さんに沢山相談して少しずつ前を向ければと思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?