精神疾患と闘う女子大生 #3(入院中)

お久しぶりです、歌音です。

実は、今学校を休学し精神科病棟に入院しています。理由は私が自殺未遂した、また自傷行為を始めてしまったことで元々通っていたメンタルクリニックで「ここでは薬物治療しかできない。これ以上出来ることはありません。転院して入院することをお勧めします。」と言われた事です。

そして数日考えた末に入院することを決めました。それから前のクリニックから紹介状を貰い、転院先の病院で入院手続きを終え、2021年7月1日(木)から入院しています。

私が入院している所は開放病棟で、わりと自由に過ごしています。1日1つ以上の作業療法(OT)に参加し、週2回主治医との面談、週1回心理士さんとの面談があります。入院中に発達障害の心理検査を行い、ADHDとASDと言うことが判明し、ADHDは生活に支障をきたすレベルと言うことで薬物治療をしています。

入院して1日目、2日目は泣いてばかりいましたが、そこから1週間は調子が良くなり、1ヶ月で退院できそうな感じまで回復しました。ですがそこからどんどん調子が悪くなり主治医から入院を延ばすことを勧められ、退院を諦めました。薬調整やADHDの薬をプラスしたことで、そこから調子が良くなり、暴走する頻度や発作を起こす頻度が低くなりました。

今は不安で暴走した時と衝動性が強くなった時の対処法、自己肯定感を上げるための方法を模索しています。退院予定日である9月28日までもう少し生きてみようと言う気持ちで生活していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?