マガジンのカバー画像

西宮ストークス観戦記

79
私が応援しているバスケットボールBリーグ(B2)の西宮ストークスの試合を観た感想をまとめています。自分にとっては観戦しながら感じたことを言語化するためのツールであり、西宮ストーク…
運営しているクリエイター

#B2

西宮ストークス観戦記#14 @東京Z

今シーズン初となる平日開催、そして9試合目にして初めて同じ中地区のチームとの対戦です。対…

大迫 力
4年前
11

西宮ストークス観戦記#15 vs越谷1

今節の対戦相手は越谷アルファーズです。今シーズン、B3から昇格したばかりですが、開幕戦で熊…

大迫 力
4年前
8

西宮ストークス観戦記#16 vs越谷2

GAME1では17点差のリードを追いつかれ、あわや大逆転負けかというところでなんとか踏みとどま…

大迫 力
4年前
12

西宮ストークス観戦記#17 @広島1

シーズンオフに超大型と言っていい補強を敢行した広島ドラゴンフライズ。格段にレベルアップし…

大迫 力
4年前
13

西宮ストークス観戦記#18 @広島2

敵地でのナイスウィンから一夜明けたGAME2は、広島のプライドが上回り、大差を付けられて敗れ…

大迫 力
4年前
8

西宮ストークス観戦記#19 vs山形1

西地区首位の競合・広島ドラゴンフライズと敵地で1勝1敗と、上々の首尾でホームへと帰ってきた…

大迫 力
4年前
7

西宮ストークス観戦記#20 vs山形2

延長戦の末になんとか山形ワイヴァンズを振り切り、ホームで2連勝を飾った西宮ストークス。とはいえ、リードを2桁に乗せたものの、追い付かれて危うく敗れるところだったことを思えば、手放しには喜べません。というわけで、なぜ延長戦を戦う羽目になったのかを独断と偏見によって振り返ってみたいと思います。 ◉試合運びの拙さ3Qまでの点の取り合いからようやく抜け出し、リードを9点差にまで広げた4Q序盤。中・外とボールを動かしながら、山形のディフェンスが広がったところでタイミングよくブラッドさ

西宮ストークス観戦記#21 @福島1

今節の対戦相手、福島ファイヤーボンズは非常に特徴的なチームです。FG%は低く、3P%はB2で最…

大迫 力
4年前
10

西宮ストークス観戦記#22 @福島2

GAME1では福島の勢いをまともに受けて、最後の最後で飲み込まれた西宮ストークス。実は今シー…

大迫 力
4年前
11

西宮ストークス観戦記#23 vs福岡1

今節は初めての対戦となるライジングゼファー福岡をホームに迎えます。B2降格後、ディフェンス…

大迫 力
4年前
11

西宮ストークス観戦記#24 vs福岡1

GAME1では終盤のチャンスを見逃さずに一気に勝負を決め、久しぶりに危なげない勝ち方を見せた…

大迫 力
4年前
6

西宮ストークス観戦記#25 謝罪の理由

ライジングゼファー福岡とのGAME2を、なんとも残念な内容で落とした西宮ストークス。その試合…

大迫 力
4年前
19

西宮ストークス観戦記#26 @茨城1

アウェーで茨城ロボッツ戦。相手のスターターにびっくり。平尾・眞庭・小林のジャパニーズ・ア…

大迫 力
4年前
9

西宮ストークス観戦記#27 @茨城2

序盤の劣勢を跳ね返せずに敗れた茨城とのGAME2。後半は良かったけれど、やっぱり負ける時には理由がある。 ◉必死だった茨城1Qの茨城は3Pが6/7と大当たり。とにかくシュートがひたすら決まりまくりました。これはちょっと皮肉ではあるけれど、カナーメドリー選手が欠場したことと関係があると思う。正直、シュートを打ちたい選手が多すぎて、オフェンスが停滞しがちな時間帯があったGAME1から、カナーメドリーが外れたことにより、誰がシュートを打つのか、点を取るべきなのかが明確になった。サ