見出し画像

【女子高生エッセイ】『高校生の恋愛はサバイバルだ!⚠️』

毎週月曜投稿の恋愛エッセイです🙌🏻

今回は、前作を読まなくても楽しめる
ので、ご覧ください!

今回は、オチまで読んで欲しいです🥺✨

過去作&マガジンはこちら🔽


今の高校生の恋愛、それすなわちSNS。

『dmの返信が早ければ好き』とか、『焦らして返信してみる』とか恋愛話になると基本全てSNSに繋がる。

学年に可愛い子やかっこいい子を見つけInstagramのアカウントを探してフォローをし、dmで話しかける。

『初めまして!隣のクラスの〇〇です〜🙇🏻‍♀️〇〇くんだよね?』

『このアカウント、バスケ部の〇〇くんで合ってるかな?💦』

そんなことはとっくに分かっているのに、白々しく送るのだ。

そうして、返信が来てからなるべく質問形式で話を続ける。

『へ〜!〇〇くんは自転車通学なの?』

『あ、△△中学なんだ!〇〇ちゃんってわかる?』

相手から、『うん』、『それな〜』しか返信がないと、"脈なし"と判断を下し、次のイケメンを探し始める。

dmでの会話は、スクリーンショットで仲のいい友達へと広がっていく。

学年で『あそこいい感じらしいよ』とか『あっちは気ないらしい。迷惑だよね〜』とか色々言われるのだ。

ある程度、噂が広がっている間に次のdmへ行くと、見事に"男たらし"の称号が手に入る。


告白もSNSだったり、電話だったりが多い。

"直接告白をする"という行為をしたものが勇者と称えられるほどに。

手軽に恋愛ができてしまう時代。

そして『別れるのも、SNS』である。

ここが私の中で最も理解ができない部分。

なぜ、それで2人の恋愛に蹴りをつけれると思っているのか。

この話題を同級生に振っても、たいていは『片方が気持ち冷めてたらそんなもんじゃない?』と返される。

『ひどいよね』と返す人間の方が圧倒的に少ない。


告白は、まだわかる。

別にそれを肯定するわけではないが、理解はできる。

告白は、"まだ"片方からの切符だから。


別れは、2人の未来への切符。

勝手に1人で千切って破いてしまうのは違うと思う。

別れたい意思がどれだけブレない固いものであっても、2人の最後は2人で決めるべきだと思う。

それも直接。


なぜここまで熱く語るかと言うと、友達に急に彼氏からブロックされた子がいる。

別れようの一言から、ブロックされて既読がつかない。

そんなことあっていいのか?と思う。

その子は、『死にたい』とはっきり口にした。

今の恋愛は、ほとんどが依存関係にある。

『恋人はお互いのために空いている時間は連絡を取り合わなければならない』という呪縛の中にいる。

相手に全てを捧げることで自分の時間の余裕がなくなり、不自由な生活へと変わっていく。

"付き合うこと=相手を縛ること"になっている。

側から見ていて、明らかにお互いにだけしか時間を費やしていないし、自分の時間を持つことができず苦しそうな状態のカップル。

それを見てクラスメイトは『幸せそうだなぁ』とこぼす。

そんなカップルも別れてから1ヶ月すると、SNSアカウントをブロックし合ったり、元恋人の悪口をネットに投稿したり。

SNSは人を傷つける。殺しもする。

それを分かっている若者が、同じことを繰り返す。


『高校生は恋愛で失敗してなんぼだ。』という大人もいる。

失敗するのは別にいい。それは経験値になる。

ただ、必要以上に相手を傷つける恋愛はどうなのだ?

誰かが傷つくなら、恋愛なんてしなくていい。


今日、駅のホームで電車を待っていると、電話で別れ話をしている男子校生と出会った。

『やっぱり俺ら別れよう』

声色は悲しそうなのに、顔は笑っていた。

ゾワっと背中を冷たいものが駆け上った。

この人はどんな気持ちで喋っているのか、想像が全くつかなかった。

電車が到着し、ドアが開いて車内に乗り込む。

後ろで、声がした。


『じゃあ、俺電車だからバイバイ。今までありがとう』

少し女の子の声が聞こえたかと思うと、間髪入れず電話の切れる音がした。

私がいつもの定位置に座ると、隣にさっきの男子校生が座った。

最悪だと思った。

それでも仕方がないので、朝書いていた『高校生の恋愛は美しい』という仮タイトルの記事の続きを考える。

横から声がした。

「すみません、よかったらインスタ教えてもらってもいいですか?」

さっきとは違った、あざとくて可愛いらしい笑顔を浮かべていた。

少しだけドキっとしてしまった自分が憎い。



私は記事の内容を全て消して、タイトルも書き換えた。

そして言わせてもらう。

高校生の恋愛なんて、クソ喰らえだ。



創作大賞応募作です🔽

この記事が参加している募集

#ほろ酔い文学

6,064件

#忘れられない恋物語

9,237件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?