見出し画像

人間観察だいすき

スーパーのレジでアルバイトをしています。始めてから今は5ヶ月経ちました。単純な作業ばかりだし、失礼なお客さんもいる。だけど、楽しい。大袈裟ではなくて、本当に楽しい。

なぜかというと、人間観察が好きなだけできるから。

素敵な服だなあ。
可愛い笑顔だなあ。
怖そうなおじさんなのに、ありがとうって言ってくれたなあ。

人間観察からは、本当に学ぶことが多い。見て、自分が何にときめいたか知って、自分に何が取り入れられるか考える。この流れが楽しい。

まあ時々は、こんな人にはならないでおこう、と思わせてくれる人もいる。

お金を投げて出す
命令口調

毎日来る場所だから、疲れや素が出てしまうのは仕方がないけれど、それにしてもひどい人はひどい。

『人の振り見て我が振り直せ』
ってこういう事だよなあって、常々思う。

"品の良さ"
"いつでもご機嫌なオーラ"
これが自然に出せたら、周りまでハッピーな気持ちにさせられる人なんだろうなと思う。

レジでこんな人とたった数十秒接するだけで、なんだか癒されるし、安心してレジができる。

日々起こる出来事なんて、皆んなおんなじ様なものだろうから、そんなオーラを出せる人はきっと自分から日々を楽しんでいるんだろうな〜とわたしは思っている。

だから、羨ましがるだけではなくて、わたしも毎日を丁寧にハッピーに楽しむ。

これだけで、わたしも周りにハッピーオーラが出せる人になっているはず。