見出し画像

アリとキリギリスの話に思うこと

こんにちは!
ライフキャリアカウンセラーのオサです😊

今日は、アリとキリギリスの話について、
私が最近思ったことをお話します。

 

あなたは、
アリとキリギリスの寓話を知っていますか?

有名なイソップ寓話なので、
もしかしたら知っているかもしれませんね。

はじめに、
簡単にどんな話かをまとめてみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あるところに、アリとキリギリスがいました。

夏の間、キリギリスはバイオリンを弾き、
歌を歌って過ごしていました。
その一方で、アリは来たる冬のために
食料を一生懸命家に運んでいました。

キリギリスは、
「食料をわざわざ運ばなくても、
たくさんあるじゃないか。
もっと今を楽しめばいいのに。」
とアリをからかっていました。

一方アリは、
「今は食べ物がたくさんあるけど、
冬になるとなくなってしまうよ」
と答えました。

やがて秋になっても、
キリギリスは遊んで暮らしていましたが、
アリは淡々と準備をしていました。

そして、とうとう冬がやってきました。

キリギリスは食料を探すものの、
周りには何もありません。

お腹がぺこぺこのキリギリスは、
アリのことを思い出し、
食べ物を分けてもらおうと
アリのところへ行きました

ところがアリは、
「あなたは夏は歌っていたのだから、
冬は踊ったらどうですか?」
と言って取りあってくれませんでした。

そして、
アリは冬を乗り越えることができましたが、
キリギリスは凍えて死んでしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後のシーンは
何種かのバリエーションがありますが、
私が知っているのはこのパターンです。

このお話を聞いてみて、
あなたはどう感じましたか・・?

そしてその上で、
この質問をしてみたいと思います。


「アリとキリギリス、
あなたはどちらがいいですか?」

 

・・・

 

こう聞かれると、多くの方は、
アリの方がいいと答えると思います。

キリギリスは、今を楽しむことに夢中で、
将来に備えて準備をしていませんでした。

一方で、アリは着実に準備をしていたから、
厳しい冬を乗り越えることができました。

 

確かに、このお話の流れだと、
なんとなくアリの方がいいのかなーと
思われるかもしれません。

 

ですが、私の回答は違います。

私だったら、こう答えます。


アリのようにしっかり準備をしつつ、
キリギリスのように今を楽しんで生きたい!

つまり、どっちもいいとこ取りをしたい!」

 

・・・

 

そ、そんなのアリか〜!!
(アリだけに)
と思われたかもしれませんね。

でも、
アリかキリギリスかと聞かれると、
どちらかしかないと思ってしまいますが、
このように考えたっていいわけです。


ですが、
コツコツと準備もしながら今を楽しむなんて
両立できるのかな、と思われる方も
いるかと思います。

これは確かに難しそうですよね。

ですが、
あるポイントをおさえると、
これが実現可能になります。

 

そのポイントとは、みんなで協力する、ということです。

具体的には、こういうことです。

アリは、
せっせと食べ物をため込みます。
キリギリスは、
いろんな楽しいことをアリに教えてあげます。
カマキリは、
草を切って冬を乗り越える家をつくります。
トンボは、
飛んで周りに食べ物がないか探します。
・・・

 

このように、
みんなが得意なことを活かして
みんなで分担すること
です。

1人で全てのことをやれるほど、
私たちは万能ではありません。

そこをしっかりと理解した上で
みんなで協力できれば、
誰もつらい思いをすることなく
みんなで豊かに暮らせるのです。

 

 

今日は、
アリとキリギリスの話に思うこと
というテーマでお話をしました。

将来のために準備をしつつ、
今を楽しみながら生きることはできます。

ただし、そのためには、
自分の力だけに頼るのではなく、
周囲の方と協力することがとても大切です。

つまりは、私が以前の記事で書いた、
「人生は、個人戦ではなく団体戦」ということです。

みんなで一緒に、
豊かな人生を共有していきましょう!

今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、
 漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が
 充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、充実感を感じながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

お申込みは、こちらよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?