見出し画像

就活相談をしていてうれしい瞬間

こんにちは!
ライフキャリアカウンセラーのオサです😊


最近は急に寒くなってきましたね。

私は血圧低めの人間なので、
朝起きるのがつらい季節になりました。

時間は確実に過ぎていきますが、
私は淡々とキャリアカウンセリングを
行う日々を過ごしています。


最近では、
主に理系の大学院に通う学生さんから
就活の相談を受ける機会が多いです。

私自身、理系の研究室を出て
メーカーで技術職として働く経験があるため、
技術職として働くリアルを
学生さんにお伝えしています。

また、私自身の転職経験や、
中途採用の面接経験にも
興味を持っていただくこともあります。

自分の選択や生きてきた人生が、
誰かの役に立てられると思うと、
本当にうれしいですね!


その中でも、
カウンセリングをしている中で
私にとってさらにうれしい瞬間があります。

それはどんな時かと言うと、

学生さんの就活にかける
本気度を感じられた瞬間です。


例えば、先日は学生さんから
こんな言葉をいただきました。

「時間がもうないですが、
もうひとつだけご相談いただきたいです!」

「オサさんと話をする中で、
自分の軸が言語化できたので、
今ここで自分のストーリーを固めたいです!」

私は、この言葉を聞いた時、
その学生さんの就活に対する
本気度が伝わってきました。

また、私を信じて
頼ってくれていることを感じられて、
胸が熱くなりました。

結局、
所定の時間をかなり過ぎてしまいましたが、
納得いくところまで話をすることができ、
最後にはその学生さんは
スッキリした顔になっていました。

セッションを終えた後、
こういう瞬間に立ち会うことができて
幸せだなぁと、しみじみ感動に浸っていました。

私自身、
平日は研究開発の仕事をしているので、
会社から帰って疲れた頭と体で
カウンセリングをすることもあります。

ですが、こういうことがあると、
仕事の疲れも一瞬で吹き飛びますね!


素直に真剣に、
人生に向き合っている人の
味方になりたい。

という私の気持ちは本物なのだと、
改めて確認することにもなりました。

これからも、
自分が人生の中で何を成したいかを考えて、
全力で関わった人の力になろうと
決意を新たにしました。


今日はここまでです!


💡キャリアカウンセリングのご案内💡

自分の生き方・働き方、
キャリアに悩む方向けに、
キャリアカウンセリングをしております!

こんなお悩みはありませんか?

・自分の将来のことを考えると、
 漠然とした不安がある。
・今の職場や、働き方に不満がある。
・何となく、今の自分の人生が
 充実していないように感じる。

私があなたのお悩みに本気で向きあい、
心のモヤモヤがすっきりするまで
お話をお聴きします。

また、充実感を感じながら
心おだやかに生きるための、
「人生」と「仕事」のバランスをとる
思考法・実践方法もお伝えします。

お申込みは、こちらよりどうぞ!

それではまた(^^)/✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?