飛行機に乗れず沖縄に行けなかったけど最高な三連休だった話

タイトルにすべて集約されています。
せっかく良い旅になったので、旅する日本語に参加してみた。
でも思い出として書き残しておきたいので、さらに続けて更新しちゃいます。

===
わたし沖縄行ったことないんです。
夫は数年前に一時期沖縄に住んでいました。
昔からよく聞いていた沖縄での話。行きたい気持ちは募るばかり。

この三連休(9/22-24)に思い切って行くことに決めたのが約1ヶ月前。
飛行機もLCCとはいえ連休だしギリギリの予約だしでなかなかいいお値段…。
でも仕方ない。この日に行くって決めたんだ。

ギリギリになってしまったけれど、レンタカーやら宿やらの手配も済ませた。あとは当日を迎えるだけ!

そして迎えた当日。忘れもしない、9/22の11:00過ぎ。
出発地である茨城空港に到着。出発時刻(と思っていた時刻)まで約1時間ぐらいあるし、余裕を持って到着できた(と思っていた)。

カウンターに行くと信じられないぐらい人がいない。茨城空港使う人こんなに少ないのかなぁなんて思っていた自分を殴りたい。

カウンターに、お客さんどころかスタッフさえいない。御用のある方はこちらを押してください、と。(空港でインターホンなんて初めて見た)

お姉さん登場。そして気づく、飛行機の出発時刻が11:00だということに…。

チケットを手配した夫は12:00発だと思っていたし、わたしはどこで聞いたのか12:15発だと思っていた。ふたりとも違う。どういうことなの。笑
しばらくの間いろいろと受け止めきれず、行き場のない怒りと悲しみに襲われる。
各方面たくさん迷惑をかけてしまったし、もろもろのキャンセル料でかなりの痛手を負った。でも、時間はどう頑張っても戻らない。

数十分、数時間、と悩んでも仕方ない。どう頑張っても沖縄に行ける方法が他に見つからなかったので、その場で帰りの便もキャンセルして、目的地を愛知に変更。会いたい人に会いにゆくと決めた。

その後の流れ(どんな)で、東京で友人をふたり拾うことになった。(冷静に考えるとそのふたりの行動力も大したもん。笑)

愛知県は東栄町。
大好きなゲストハウスdanonへ。
当日の急すぎる連絡だったのにも関わらず、快く対応してくれたオーナー愛ちゃんには感謝しかない…!

夜は近くでやっていた星空おんがく祭をちらっと覘いてからdanonへ。
今日のゲストさんの中には、知った顔がちらほら。新しい出会いももちろん。
そんな面々でお酒を飲みながら、ゆるゆるお話している時間は最高のとき。

カナシイ沖縄旅行が、もう笑い話にできていた。それぐらい楽しかった。

オニスターのお皿かわいい。

みんなで朝ごはん。おいしい。

danon近くの東鮨さん。おいしいしコスパ最高。

ちょうどいいタイミングで愛知行くことになったので、しれっとナゴレプにも参加しておきました。笑

二日目はゲストハウスますきちに宿泊。その日の夜はステキな居酒屋を、翌朝はこれまたステキな喫茶店を紹介してもらいました。
写真はその喫茶店のモーニング。おいしすぎたし、そこに来ている常連さんたちがたくさん話しかけてきてくれて、ただただ楽しかった。ああいう場に憧れる。

今回の三連休の旅でかかわってくれたみなさまに本当に心から感謝です。

ゲストハウスという場をもつことの良さみたいなものを、改めて知ることができた気もします。総じて良い旅でした。今後はフライトの時刻は必ず三度確認します。