見出し画像

#105: こんなときだから♪映画音楽〜しなやかに,したたかに「風と共に去りぬ」

スタイナー:映画『風と共に去りぬ」より タラのテーマ(1939)

#99 -105のテーマは「風のように軽やかに,しなやかに生きるー風と音楽」

今一番欲しいものは? と問われたら何と答えますか?

家主の答えは「強さーしたたかさ」です。

誰に何と言われようとも,虐げらようとも,戦争が起ころうとも,不可抗力が襲い掛かろうともいとわない「強さ」が欲しい。

本日お送りする『風と共に去りぬ』のヒロイン,スカーレットを見ると,女をむき出しにした「強さ」に眉間にしわがよるのを感じるものの,彼女の生命力に目がくらみます。

決して手放しに称賛される性格ではないかもしれないけれど,「私はわたし」を貫く彼女に,美貌だけではない人間としての魅力を感じます。


そんなスカーレットが愛した故郷,タラの風景を描いた壮大なメロディは,映画同様,好評を博しました。

作曲はマックス・タイナー(1888-1971)。オーストリア系のユダヤ系アメリカ人であり,映画音楽作曲家として名を馳せました。

翻弄のスタートとなった2020年。風のようにしなやかに,したたかに生きていきたいですね。

今日もみなさんにとって,素敵な一日でありますように!


最後までお読みいただきありがとうございます。サポートは取材費として活用させていただきます。