見出し画像

#43:『お金のいらない国』解説 by お金のいらない地球の住人3🌍💰

この記事でお伝えしたいこと、わかること
・すべてのものが美しく、自然と見事に調和している町
・お金のいらない国のデザインや色づかい
・どうしてすべてのものが美しく、自然と見事に調和しているのか?

ハイ!ということで、
#41から始まりました新シリーズ、

『お金のいらない国』解説 byお金のいらない地球の住人編〜〜〜〜〜!!
その3
を全集中にてお届けさせていただきます。

このシリーズでは、
僕なりに「お金というシステムを必要としない地球人類」が、どのような価値観で日々暮らし、どのような想いや仕組みで動いているのかを、お金のいらない地球の住人になったつもりで、想い描いていきたいと思います。

その水先案内書として、
長島龍人さん著『お金のいらない国』の書籍の内容をご紹介しながら進めていきたいと思います。

では早速見てまいりましょう。

すべてのものが美しく、自然と見事に調和している町

「どうぞ私といっしょにいらしてください」
 わけがわからなかったが、悪い人には見えなかったので、私は彼の後について歩き出した。
 そこは、やはり私の町とは違っていた。建物にしても車にしてもすべてのものが美しく、自然と見事に調和している。派手さや豪華さはなく、非常にシンプル。しかし、機能美というのか、無駄のない、とても好感の持てるデザイン、色づかいがされていた。町並みに見とれながら少し行くと、彼は一軒の喫茶店に入った。広くはないが小ぎれいな店で、わたしたちが席につくなり、ウェイトレスがメニューを持ってきて言った。
「いらっしゃいませ、何にいたしましょう」

ここでのまずはじめのポイントは、
「すべてのものが美しく、自然と見事に調和している」だと感じました。

美しいものは今の地球にもたくさんありますが、
町の建物や車すべてのものが美しく、かつ自然とも調和しているというのは、まだ地球のスタンダードなまちづくりにはなっていない
のではないでしょうか。

そういった意味においては、
より進化発展した世界のように感じます。
お金のいらない国は、ただ単に科学文明が発展し、都市化が進んでいるだけではなく、
その先に自然との調和、
ハーモニーがあるというのが特長
のようですね。
→なんで英語で言うたんやw

東京やニューヨークなどの大都会でも、
結局休みの日には、緑や自然のある代々木公園やセントラルパークなどでたくさんの人が訪れます。

人間にはやはり自然と共に生きることが、
心地良く幸せに感じるという性質が備わっている
ように感じます。

お金のいらない国のデザインや色づかい

では、次にお金のいらない国のデザインや色づかいについて見ていきたいと思います。

派手さや豪華さはなく、非常にシンプル。しかし、機能美というのか、無駄のない、とても好感の持てるデザイン、色づかいがされていた。

とあります。

ここは過度な派手さや豪華さに、
お金のいらない国の人々は、
価値をあまり感じていないと言える
のではないでしょうか。

ただ、個人的にはすべてが非常にシンプルで、
機能美のみのデザインでなくてもいいのではないか
と感じました。

なぜなら、
派手なものや豪華なビジュアル自体は、自然界にも存在している
と思うからです。

インスタグラムなどで投稿の写真を見ていると、
鳥なども孔雀などは豪華で鮮やかな見た目ですし、
色鮮やかな鳥もたくさんいます。
動物や海や山なども大変彩りに満ちて美しいですよね。

では、鬼滅の刃の音柱、
宇髄天元のように、
「ド派手にいくぜ!」

は許されないのでしょうか・・・?汗

おそらく「過度な」「行き過ぎた」派手さや、
豪華さという価値観は求められていない。
そういうこと
なのではないでしょうか。

どうしてすべてのものが美しく、自然と見事に調和しているのか?

一方で、僕たちの現在の世界には、
「過度な」「行きすぎた」派手さや、
豪華さという価値観も存在している
ように思います。
例えば、「過度な豪華さ」は時に周囲との景観を損ねたり、地球環境に影響を与えるほどたくさんの資源を使うという側面もあるのではと思います。

そういった価値観やデザインがあるのは、
僕たちがそれを「豊かさ」だと捉えているから
なのだと思います。

「豊かさ」に対する価値観やベクトルが、
・現在の世界

・お金のいらない国
では異なっている
ので、
その違いがあらゆるものの、
デザインや景観の差として出ている
のではないでしょうか。

どうしてすべてのものが美しく、自然と見事に調和しているのか?
それは、人々の中に、
美しいものや自然との調和を求める心や想いがあるかどうか
なのだと思います。

そう考えると、
町の景観やモノのデザインには、
私たちの心が反映されている。
と言える
かもしれないですね。


次回も引き続き、
お金のいらない地球の住人ツアーを続けていきたいと思います。

お楽しみにッ!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

The landscape of the town and the design of things reflect our hearts.🌍💰💗


お知らせ:
地球と温暖化問題の今がわかる「地球ラジオ📻」絶賛配信中です!☟

note

https://note.com/beyondscience/n/n5319fa19abea

Apple Podcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1591344160?i=1000548701739

spotify

https://open.spotify.com/episode/3P5Csr86IyJDQ0oWERNV79?si=Uzg6-dbETLma4Ojz5aWfGw

Google Podcast

https://podcasts.google.com?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy83MDRjZmY1Yy9wb2RjYXN0L3Jzcw%3D%3D&episode=ZTViOTE4NDMtYjU2NC00YWI1LTk4YjMtYzUyZmE1NjgzYzRi

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?