見出し画像

お宝保険は解約するな。って言うから、放置してたけど:暮らし派FPの家計カイゼン日記766日目

おはようございます。FPよーこです。

今日は1992年に加入したニッセイのお宝保険の予定利率は、実際のところ、有利なのか?をお話ししております。



「保険の機能と、貯蓄の機能。ああ、ハイブリッドよきよき。
効率もいいらしいしー。」

なーんて、ノーマークだった、貯蓄型保険

いや、待てよ。お宝保険は解約するなという風の噂を鵜呑みにして、予定利率をしっかり確認したことがなかった!


”お宝”のベールを剥がすべく、
さっそくニッセイへTEL。

現時点の払い込んだ保険料総額(累計保険料)を確認現在の返戻金と、30年後のまでの各年の返戻金試算表をもらいました(訪問確認やサンクスマイル付与の熱心なプレゼンを断りながら。)
そして、利率を計算。

検討し直しました。

たしかに、貯蓄機能アリ。
定期預金よりも、断然いい。


しかし、保険って万一のセーフティーネット
安心を買うなら、もっとコスト安の保険もあるし、


資産形成を目指すなら

運用、しかも非課税のつみたてNISAや、
2024NISAへの移行もありあり
だー!


貯蓄型終身保険に悩める、子ヤギさんは聞いてみてくださいね。えっ?ヤギじゃないって(笑)


わたし、トカラやぎのくり。
FPよーこさんのやぎ事業部のエースよ。


/////////////////////////////////////////////////

FPよーこの過去の生命保険 関連note記事
参考にしてもらえるとわかりやすいです。


/////////////////////////////////////////////////


●【FP×貯蓄型保険の出口】せっかく増えても、税金かかるにゃー

●生命保険では、家計の赤字は救えない!

●××生命の医療保険、いる?いらない?医師の考えは?

●引き止めや、払い済みの誘導なし!
あっさり解約できるから、
これからはネット生命保険がいいと思った。


▼しっかり保険の損得をお話ししたい方は家計コーチングへどうぞ(^^♪

✨まずは無料60分。家計コーチング受けてみませんか?

🌈スタエフの場合🌈
飛行機マークのレターから「おためし」と書いて、ポチ。
飛行機をぴゅーんと飛ばしてください。

🌈Lineの場合🌈
「おためし」と入れて、ポチ。



▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』
Amazon売れ筋ランキング
✨4部門1位 ✨
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div

#子どものいる暮らし #家計簿 #家計管理 #節約 #お金の勉強 #FPよーこ #ファイナンシャルプランナー #貯金できない #家計簿はじめたい#貯金したい#コーチングプレイス #動物介在活動 #ヤギさん #貯金 #資産運用 #つみたてNISA