見出し画像

【追悼】藤子不二雄Aの産まれた街散歩

4月7日に藤子不二雄A先生の訃報を聞きました、小さな頃から親しんできた作品も多いいので寂しいおもいです

かつて新宿で仕事をしていたときにアトリエが同じビルだったので、エレベータで何度かご一緒したことも

そんな安孫子先生の産まれた街を歩いてきました

駅前の通りでは怪物くんが迎えてくれます
ザマス
ウオーでがんす
フンガーフンガー
メインになる商店街の道
バスにも!
日曜だったのですがシャッターがほとんど閉まっていました
縦長なポスト
お店の中にハットリくん!
商店街と並行している小川は桜が満開
喪黒福造が座っているベンチ
決まった時間になると動きだす忍者ハットリくんのカラクリ時計
忍法でだした煙のような水しぶき
名物の魚のキャラクターも道沿いに、こちらはエイチョウ
タコ八
シマシマ博士
トビー、どのキャラもユーモラスで見ていて飽きません
イカゾウ
ブリンス
カニ丸
アンボス
ハットリくんは宙に浮いています
ないているシンゾー
影千代
ケムマキは空からジャンプ
獅子丸だワン!
仲良し
ワイは猿や!
ゴルフコースの迫力のある壁
カモメとシンゾー
ピース!
イカリにのる獅子丸
ドーン!!
橋の欄干4つにはそれぞれのキャラクターがいます
みんないい表情
ギャラリーでは献花がおこなわれていました
素晴らしい作品をたくさんありがとうございました
サイダーサワーがおさめられているのは、
まんが道での中で飲まれていた焼酎とソーダを割った「チューダー」からでしょうか
ギャラリーの中では作品の展示などがあって見応えがありました
原画などもあるので撮影はできません
先生の実家のお寺です
中にはキャラクターの石造が
海はすぐ近く
おおきな斜張橋
地引網を引き上げる漁師のイメージだそうです
しっかりとした柱
おみやげやご飯も食べられる場所があるのでお昼にします
地元の日本酒とホタテとアジ南蛮
間違いのない美味しさ
駅まで歩きます
マンホールも魚!
傘の専門店のかわいいシャッター
カラーテレビの文字の色がいいすね
駅前に停まっていた観光用の車、便利そうです

「まんが道」で生い立ちのストーリーを何度か読んでいたので、思い出されるシーンもあって感慨深い散歩になりました、ご冥福をお祈りします

安孫子先生たくさんの作品をありがとうございました
ちなみに自分が特に好きな作品は「ブラック商会 変奇郎」です

なんとなく最後まで読んでいただけたら「スキ」していただけると嬉しいです!引き続きよろしくお願いします

他の散歩もこちらにまとめています


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?