見出し画像

出口治明さんの復帰後第一作!お元気そうなお顔で嬉しかった:暮らし派FPの家計カイゼン日記565日目

おはようございます。FPよーこです。書店で見つけたAPU(アジア太平洋立命館大学)学長の出口治明さんのご本

あー、お元気で、よかった。


平積みしてあった本の表紙を見て、
安堵しました。


いつも出口センセイの本は図書館で借りてましたが(;^_^A、
復帰作は買いました!!
デスクに置いておけば元気がもらえると思って。お守り代わりです。


昨年、ご病気で倒れたとニュース記事を見て、なんかぽっかり穴があくというか、師匠を失うというか(勝手にメンターだと思っている)。

心配なのに、ものすごく様態が悪いのかと思うと、そんな事実を知るのも怖かったので、その後の病状もリサーチできずに、そっと蓋をしていたのです。

その出口さんがにっこり笑顔で表紙になっている本を見つけて、涙が出そうに嬉しかった。


復活劇が鮮やか。

脳卒中で入院したときには、右手、右足がほとんど動かない状態で、あの流暢な講演をしていたのに、ほとんど話もできなかった失語症に。

しかし、その後のあきらめない、楽観主義のリハビリ
電動車いすで、別府に単身赴任で現場復帰

やっぱり、とんでもない人間力を持ったお方ですね。

コロナで窮する学生を支えるため、
世界を誇るダイバーシティ大学をつくるため、

復帰を強く願ったといいます。


病気も老いも、人間が生き物である限り
必然にやってくる。


「それを不幸だと恨んでも始まらない。

あとは悔いを残さず生きるだけ。」

清々しいなー。

肩こりと老眼で、自分の加齢にちまちまと悩んでいるわたしはなんだったんだ!


人間には底力があると、身をもって教えてくれている。


そんな熱意あふれる学長がいる大学に
あと30年遅く生まれていたなら、入りたかったー(≧▽≦)
起業部では、出口さんら数名がメンターとなり、在学中の学生の起業を指南しているのだそう。

本当に魅力あふれる出口さんのこれからの活躍が楽しみで、講演も、次回の著書も待ち遠しいです。

昨日は、FP業での家計相談で始まりの予感もあり、
出口センセイの復活も知り、

晴れ晴れとした1日でした。


出口さんウォッチャーのFPよーこの過去記事




以下お知らせです。




▼お金のイライラにバイバイしよ~♪。
経済的基盤を整える!家計・コーチング 提供中です。

家計コーチングで取り組めること

✅見ないふりをしてきた金銭問題に取り組む
✅目標額の明らかな貯蓄をはじめる
✅非課税の運用を学び、STARTする
✅収入に見合った予算を立てる
✅浪費をやめる
✅ドルコスト平均法を実践する
✅ローンを計画的に返す
✅リタイアメント・プランを立てる
✅保険を見直す
✅起業の税金社会保険の損得を知る
✅経済的に自立する
✅10年~15年の教育支出期のライフプランを立てる
✅経済的な不安、ストレスを軽減する

現状を見るのがこわい。行動に移せない。家族の協力がない。
手を付けられず時間ばかりが過ぎていっている方へ。

☆家計を記録・分析し続けて12年。子育て世代からシニアまで、さまざまな家計の収入・支出の実際を見てきました。
☆地域の家計勉強会で家計管理をお伝えしてきた人数はのべ150人。
☆ファイナンシャル・プランナー+目標達成のプロCP認定コーチが
つきっきり伴走コーチングで、愛をこめて支援します。


FPよーこホームページ

” FPコーチがはげまして伴走 ♪ たのしくお金の整理整頓をサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。


https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこ公式Lineはこちらから。おためし家計コーチングのお問い合わせもこちらへどうぞ。

「おためし」とおくってね。


https://lin.ee/ld8Tt35



* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。