見出し画像

学校の人間関係に疲れた人へ

こんばんは。僕は今高校二年生です。
僕は最近まで人間関係に悩んでいました。
高校1年生の頃は、そうでもなかったのですが、
怪我をして部活を辞めないといけなくなって…
そうすると、今まで部活で仲良くしてきた人とも
なんとなく距離ができてきて上手い距離感で会話ができず
輪の中にはいるけどなかなかうまく話せないことがありました。
そんな僕でしたがある考え方をするだけで悩みが少しづづ
消えていきました。

今回はそんなことを話します。

画像1


1.自分は自分

僕は、自分で言うのも変ですがクラスの中心のグループにいました。

なので、ノリとか流行りものは興味が無くても知っていなきゃいけません。

これが、一番つらいことでした。

でも、怪我してそのグループと少し距離が開くと

かなり開放的な気持ちになって、随分と生きやすくなりました。

そこで、思ったのが周りに合わせていてはいけない

ということです。

実際、今いる友達とも大学に行ったらお別れです。

ましては社会人になってまで、話す人なんていないでしょう。

つまり、今一緒にいる人は今だけの友達なのです。

もちろん数人は一生の友達になる可能性があるかもしれませんが

それよりかも、ならない人の数が多いわけです。

中学校を思い出してら、よく鮮明にわかると思います。

だから、自分を定めることが大切なのではないでしょうか。


2.趣味に没頭せよ

人間関係を一回リッセトする意味でもかなりいいです。

僕は、怪我をして部活を辞めたため、かなりの時間が空きました。

なので、今までずっとやってみたっかたブログに手を出しました。

実は、noteの前にはてなブログで書いていたのですが

誰にも見てもらえず、すぐに辞めました(笑)

最近までは、手術やリハビリなどで忙しくて書けませんでしたが、

今書いていると、とても楽しくて気持ちがいいです

趣味が一つでも見つかるとかなり気持ちが楽になって、

そのことを楽しみにして生きることができます。

なので、何でもいいので趣味を見つけてはいかがですが?


画像2

最後になりますが、僕自身かなり人間関係に悩んで

学校に行きたくないと思う時期もありました。

もちろん、今もめんどくさいので行きたくないですが、

学校に行くと自然に笑えるようになりました。

なので、皆さんも悩みがあったら上記にことを

一個でもやってみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて