見出し画像

今年のアドベントは「キミに決めた!」

待っていた包みがようやく届いたので、作りはじめます。


画像1


フェルトは、この4色を使います。
100円ショップで買いました。


画像2


ひたすら切ります。
たくさん切りくずが出ました。

切りくずいいなあ。
捨てるの惜しいな。


画像3


こっそり作っていたら、次男に見つかりました。


「サンタさん作るの?」と興味津々です。
確かにサンタさんカラー。
でもサンタさんじゃないよ。
バレなくてホッとしました。


画像4


どんどん縫います。


画像5


半円と半円をくっつけて円にしたものを、たくさん作ります。

たまにブルーも入れときます。


ちょっと休憩。

切りくずであそびます。

画像6


もっと白の切りくずが欲しいところ。


画像7


ひとつひとつ切り離します。

それをひっくり返すと、


画像8


ポケモンのモンスターボール。
ピカピッカー


画像9


黄色いつつみのなかみは、小さなポケモンでした。

ひとつずつ、モンスターボールの中につめます。


画像10


具をつめて、周りをとじます。
餃子作ってるみたい。


画像11


キミは本当にポケモン??
こんなのおった?ってのが、たまにいます。

気にせず、つめます。


画像12


出ている糸を切ります。
まわりのガタガタしたところも切りそろえます。

一気に見た目がよくなるこの工程がけっこう好きです。

きのう夫が買ってきてくれた東京のお土産の箱がちょうどよく使えました。

あと少しで完成。


画像13


ぶらさげるヒモを付けます。

そしてクリスマスツリーに飾りつけ。


画像14


アドベントカレンダーの完成です。


今年は帰省なし、ステイホームの冬休みなので、こども二人が毎日ひとつずつあけて、冬休み最終日まで楽しむ計算で、60個作りました。

メリークリスマス!


【おまけ】

次の日、甥っ子たちに、もう60個作りました。フェルトが少し余ったのでラッピングに大きなモンスターボールも作りました。型を取るのには鍋のフタが役に立ちます。


画像15

画像16


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?