見出し画像

ESL(語学学校)で過ごすメリット!

カナダ渡航して数か月が過ぎました。

バンクーバーはかなり涼しくなってきて、秋がもうすぐそこです!
少しずつ更新している留学・ワーホリシリーズですが、今回は私がカナダに来て痛感している語学学校のメリットを3点お話しします!


私はバンクーバーに到着して2か月間、中心地ダウンタウンにある語学学校に通っていました。

学校を決めるまでの流れを簡単にお話しすると

ワーホリで渡航することを決める

・語学学校を決める
・レベル分けテストを受ける
・学費の支払い
(ホームステイの手配・学生保険・空港からホームステイ先までの送迎)
 などの手配がいるのかは、支払いの前に確認する
・初日オリエンテーションの情報を受け取る

渡航!

となります。本当に簡単にですがこんな感じ。

学校の決め手は、人それぞれ違います。
英語学習は大前提でそのプラスαでなにをしたいのか。など
自分の英語レベルをしっかり把握したうえで考えるのがベストです!

「ワーホリだけど学校行くか迷う」という人もよくいますが、私が感じるのは、初めての地で学校というコミュニティがあるのは本当に心強い!ということ。詳しくお話ししますね!


1.友達づくり


私が一番感じたメリットは人脈!
語学学校にいると本当にたくさんの人に出逢います。
英語を学ぶ学校なので、英語圏以外の国々【韓国・中国・台湾・ベトナム・インド・トルコ・ブラジル・メキシコ・ペルー・イタリア・フランス・スイス】など。世界中から英語を学びに集まるので、世界中に友達ができます。

入学時期は語学学校によって様々。
私が1年間語学学校に在籍していた時は、1か月単位のクラス編成で、同時期に入学・卒業があり、同じクラスメイトと1か月一緒に授業とテストを受けていました。

他の学校は1週間ごとにクラス編成!入学・卒業があり、出会いと別れのスピードが以上に速い!その分たっくさんの人たちに出逢います。




2.情報源



現地の情報や治安の良い場所・悪い場所などは、学校の先生が一番の情報源です!例えば、シェアハウスを探すときは、住みやすいエリアなど先生に聞くと親切に教えてくれます。ワーホリの時は特に感じましたが、先生や学校のスタッフがよく利用する場所や、有名なお店を紹介してくれたり、仕事探しに必須のレジュメ(履歴書)の添削をしてくれたり!
場所によってレジュメの書き方が異なるので、仕事獲得に繋がりやすいレジュメを作るのに有力な存在です!



3.異国文化の豊富さ


1つ目のメリットでもお話ししていますが、
英語の語学学校に在籍すると、英語圏以外の国々【韓国・中国・台湾・ベトナム・インド・トルコ・ブラジル・メキシコ・ペルー・イタリア・フランス・スイス】など、各国から英語を学びに集まるので、世界中に友達ができます。

例えば、ブラジルの友達と自分好きな食べ物の話をすると、聞いたことのないブラジルの料理名が出てきます。
どんな味なのか
どの食材を使っているのか
どんな時に食べるのか

もちろん英語で説明してくれますが、ブラジルではこういうんだよ!と教えてもらったり、学校終わりにブラジルのレストランへ一緒にいって食べたり!

滞在国の文化以外も知れるのは、大きなメリットです!



ワーホリで滞在するときは特に感じますが、休みの日に出かける友達を仕事先で見つけるのはなかなか難しい・・・。

カナダで働いていると、残業をすることはほとんどなくて仕事終わりにご飯に行ったり飲みに行ったりするよりかは、家で自炊したりお家時間を楽しむことに重きを置いている人が多い気がします。
(私がローカルな場所にいるっていうのもあるかも・・・)

なので、学校からの友達との繋がりが本当に大事。
同じワーホリビザで、職種も近い人に出逢えると、共通の話題であーだこーだ言って(笑) 情報交換したり、喋りまくってストレス発散したりできるので、本当に心の支えになります。


ワーホリで渡航を考えている方は少し費用がかかりますが、1か月か2か月だけでも、学校に行ってみることがおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?