見出し画像

否定的な言葉を見たら肯定的に考える思考習慣


世の中には否定的な言葉が溢れている。


例えば朝起きて、まずyahooニュースを見てみると、トップ8記事のタイトルだけでも下記のような否定的な言葉を目にします。

失敗、懸念、できず、廃棄、中止、破壊、敗退

それぞれの言葉だけでは、否定語とは言えないものもありますが概ね文章をみると否定的な使い方でした。

逆に肯定的な言葉を探してみると

受け入れ

たったこの言葉1つでした。


普段、目や耳にすることで否定的なことは本当に多い気がします。

こんな環境下で前向きに、プラス思考になる為には、本当に自分自身でしっかり意識しないと、すぐに否定的な考え方になってしまいます。


意識的に否定的なことを見ない、聞かないようにし、前向きなことを積極的に見て発言していくことが今の世の中には本当に必要なことだと思います。


前向きな情報の入手、という点ではこのnoteには本当に前向きな人が多いなと感じます。


最近、仕事の昼休みに色々な方のnoteを見させて頂くのですが、本当に前向きな方が多いと感じます。


自分にとってnoteは最高の自己啓発ノートだと感じます。


近い将来、きっとこのnoteの優良記事を集めた本が出版されるんだろうな~と勝手に思ってます。


最高の自己啓発本ですよね。

そして売れると思います。(笑)
少なくとも自分は買っちゃいます。

そんなnoteには今後も前向きなことを書き続けていきたいと思います。

そして否定的な言葉を見たり聞いたりしたら、肯定的な言葉に置き換えることを意識していきたい思います。

否定的な言葉が多いなら、それを前向きに捉え、変換するだけで自分自身も変化成長できるはず。

そう考えながら常に行動していきたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?