見出し画像

心と体が変わるまでの10年間

本日、26歳になりました。
心と体が変わるまでの
10年間のわたしの歴史をお伝えします。

高2で学校サボるってよ

みんなと同じ行動をする、
人と違う事をするのはタブーと
先生や親から教わってきました。

みんなそれぞれの個性素晴らしいのに、
その個性が発揮しにくい環境でいることに
私は生きづらく学校をサボります。

高2の時に学校やめたいことを
最も仲がいい友人に話しました。
中卒だといい仕事につけなくなると
アドバイスうけました。

学校生活を二度と味わいたくない私にとって、
いい仕事につきたく、サボりをなくして、
友達と遊ぶ時間けずり、
学校の休憩時間も勉強費やします。

クラスのテストで上位に入りました。
覚えるだけでいい成績がとれました。
歴史と数学は得意科目でした。
体育と美術以外の成績はオール5。
5は最高評価です。
就職するためにいろんな会社の面接に挑む。

教科書通りの面接対策をしました。
この質問きたら、聞こえがいい答えを伝えると
考えていました。
面接、いざとなると答えられませんでした。不合格。
いろんな会社にも受けたけど不合格。

教科書通りに生きても、社会では通用しないだと
気づきます。私ってやりたいことなんだろう?

やりたいことを見つける旅にでる

高校卒業後は短期のバイトや派遣の仕事しながら、
やりたいことを見つける旅にでます。
仕事してる時も、
学校と同じような生きづらい感覚がします。
自分がやりたくないことをやらされてるから、
きっとこの感覚があるんだ...
個人で起業すると解放されるんじゃないか?

インスタで起業家に勉強したいと連絡しました。
その方から起業家のコミュニティに誘われ
参加しました。
19歳の時に商品を販売する物販事業を
立ち上げました。
私は優秀な外注を雇い、月利益20万円稼げました。
私はこれがやりたかったんだ。

しかし、、、

商品販売するにあたって、
私は規制かかってしまい販売できなく廃業。

資格をとって一生安泰するよと、
当時付き合ってた方に勧められて
税理士になると決めます。
税理士事務所入社しました。

コロナ禍により健康に向き合う

コロナ禍で慣れないマスク生活で
偏頭痛がさらに悪化。ひどいと週2回発生。

高3の時から偏頭痛を持ちだったので、
偏頭痛の原因を知りたいと思い、
税理士になることを諦めます。

そうだ。健康に向き合おう。

SNSや本で健康情報を調べてたら、
阿部 司さん「食品の裏側」の本に出会いました。
添加物の事が書かれた本です。
私はその本を読んで衝撃的でした。

自分が普段食べてるコンビニ食品、
スーパーの冷凍食品は化学物質で
できてるものなんだと知ります。

2021年5月頃から食品に添加物がないか、
確認して購入するようになりました。
成分表の裏は必ず見ています。
お野菜はオーガニック野菜を食べていました。

当時実家暮らしでしたが、
家ではご飯でない環境でした。
私は料理が苦手で、
毎日オーガニック弁当を購入していました。

無添加・オーガニック生活に変えたら、
偏頭痛が解消されました。

健康に追求しすぎる代償

私はさらに健康追求するために
1人暮らし生活を始めました。

高3で悩んでた脂漏性皮膚炎という、
鼻周りが赤くなり皮が向ける現象に
悩まされていました。
なにが私の体に反応してるか知りたく、
肌になにもつけないスキンケアを始めました。

脂漏性皮膚炎が悪化してる時は
病院で購入したステロイドを使っていました。
通常はヒルドイドを使っていました。

生活全般に毒をいれたくないと、
人間関係をシャットダウンしました。
健康のために職場の人との食事を断りました。

本当は一緒に食べたいのに、
食べれないストレスで偏頭痛が
約1年ぶりに再発します。
脂漏性皮膚炎もさらに悪化します。

健康にいいと言われてるもの
食べてるはずなのになんで!!?

健康は追えば追うほど
ストレスがあります。

人との付き合いが変わる

2022年12月に
自然栽培料理家 溝口恵子さん(みぞぐち けいこ)の
料理レッスンに行ってた時に
私が健康が1番大事にしているので、
人との付き合いを断っている話をしました。

恵子さんから
「このままだと友達がいなくなるよ。
人との付き合いは大事」と言われました。

ストイックになりすぎて、
周りが見えていませんでした。

食べることもコミュニケーションです。
今は人と一緒に食べる事が喜び💛

自然栽培料理家 溝口 恵子さん
katie style HP
katie stylb youtube
溝口 恵子さん インスタ @katiekeiko

食べ方が変わる

2023年はいろんな方と出会いました。
お二人の出会いが
私の人生の羅針盤が大きく変わりました。

came came30 自然食カフェ シェフ
上野 剛さん(うえの つよし)
compassion 米のパン・お菓子をつくる
桶谷 悦子さん (おけたに えつこ)

この2人は「過去に日本人は何を食べてきたのか」
「命をいただくこと」を大事にしています。

古来の人が食べてきたものは
今の私たちの遺伝子に組み込まれています。

例えば、
日本人は米と相性がいい。
日本人は食用油をとる文化ではなかった。など

そんなお話を聞いて、
私は食べ方を忘れてしまっていることに
気づきました。

上野さんメッセージ
「なにをもってご飯を食べていますか。

ヴィーガンだからいい、
オーガニックだからいい、
栄養があるものとればいい。

その前に大事なことを忘れている私たち。
それは愛。

愛を形にするには、
動物たちを収穫したりと野蛮でありますが、
綺麗事いうと、植物も命ですので、
収穫して命を絶っています。

動物と全く一緒です。

命ある全てにしっかり食べ物に向き合い、
愛を持ってご飯食べることです。

食材に対して、
全部リスペクトします。

生産者による、食材のありがたさから、
生まれてきますので、向き合います。」

桶谷さんメッセージ
「健康とは自分に合った食事をとることです。

オーガニックがいい、ヴィーガンがいい、
グルテンフリーがいいというのも
大事なことではありますが、
そこだけに捉われるのではなく、
過去になにが起きていたか
日本や世界の歴史を調べるのが大事です。

日本人と外国人では環境や遺伝子も異なりますので、
外国人の食が日本人に合いません。
日本人は代々続いてきたお米が合います。

私の役目は今、わたしたちが支えられている
農家や生産者を応援し次世代にのこすことです。

地球に存在するすべての生命が
それぞれ当たり前に生きていくために、
今、日本にいるわたしたちができることで、
思いやりの循環を🌍」

命をいただく瞬間までも感謝して味わう。

上野 剛さん
camecame30 HP
姉妹店 came came 30 CAFE & BURGER HP
上野さんインスタ @tsuyo4u

桶谷 悦子さん
compassion  HP
桶谷さんインスタ @compassion.ov

紹介した方々のイベント開催

紹介した方のイベント開催します!
参加申し込みは私までにご連絡お願いします!

自然栽培料理家 溝口 恵子さん
5/14 (火)11:00-13:00
「いちごパフェの会🍓」
ワンプレートランチ+いちごパフェ
参加費: 5,500円
定員10名+追加5名
10名満席になり追加席増やしました!

7/30(火)11:00-13:00
「メロンパフェの会🍈」
ワンプレートランチ+メロンパフェ
メロンたくさんいただけます🍈
季節の状況によっては、スイカもでてくるかも🍉
参加費 :仮 8,800円
※季節の状況により金額変更あるかもしれません。
定員10名

旬のフルーツを使ったオーガニックパフェ食べたら、
笑みこぼれちゃう✨
このしあわせな時間をみんなで味わってみませんか✨ 

会場は神奈川県川崎市宮前区
田園都市線 宮前平駅から徒歩約12分

上野 剛さん、桶谷 悦子さん
「本当の健康って、なんだろう」
開催日時:4月21日(日)10:00-14:00
参加費: 5,500円(ランチ代込)
高校生は1,500円、中学生から小学生は1,000円、
未就学児は無料。
定員は20名。

本当の健康とはそもそも何かという
根本的なテーマを2人の講師がお話しします🌍🌈🐢

雑談も交えつつ、思わず共感したくなったり、
くすっと笑えるようなトークイベントです✨
当日限定の上野さん、桶谷さん特別コラボランチ!

会場: came came 30 CAFE & BURGER
〒343-0813 埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目4−6

参加申し込みは、
Googleフォーム
パフェの会はこちらへ
本当の健康って、なんだろうイベントはこちらへ

インスタの申し込みは私のDMへ@organic_8376
メールの場合はarumin39ran@gmail.com
お名前 電話番号 申し込み人数記載お願いします。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
健康とは、自分の心の在り方で決まると思います。

いくら、オーガニック、ヴィーガン、グルテンフリー、栄養にいいと、◯◯が健康にいいと実践しても、
心にストレスたまっていたら、元も子もありません。

心と体はつながっています。
私は体の健康を整えていき、
心を整えていきました。

食を通して、
自分がすでに満たされている事にも
気付きました。

26歳になっても
これからずっと学び続けます。

3/9 はありがとうの日。
親愛なる愛の地球へ。ありがとう✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?