名言が重なるのはいつも後から

『悩んでいる今、お前は成長しているんだ。
大人になると言うのは自分の決断と向き合うことなんだよ』
海外ドラマ アグリーベティで主人公ベティが数ヶ月の旅で成長したので
新しいことに挑戦するも散々な結果になったことに対して、
疑問を持っていたお父さんが励ますシーンで出てきた言葉。
※日本語が違っていたらごめんなさい。

こういう苦しい時にかけてもらったら嬉しいと思われる言葉は
かけられた当時の当事者には素直に響かないものだ。
ソースは今のオレ。めちゃめちゃ自分に負けてます。
まぁ大切な人の言葉でさえ届かないから〝病んでいる〝んだろう。

名言によって自分の自分の人生が変わったことはあまりないような気がする。
だけどダメな時に響いて欲しいなと思いながら、この言葉を思い出した。
いつだって名言が自分と重なるのは後からだ。
考えすぎるのはやめよう。くよくよしか産まないプライドもいらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?