見出し画像

未経験エンジニア、転職して4週間目の振り返り

こんにちは!ナミです。🙎‍♀️
私は、大学卒業後、新卒で保育士として就職しました。
仕事をしながらもWeb系エンジニアを目指し始め、2ヶ月の勉強で転職に成功しました✨

今回は、IT未経験だった私の現場に出てから4週間目の振り返りについて書いていきます!
前週の振り返りについては過去の記事をご覧ください。
エンジニアを目指して勉強をしている方、これから始めようと思っている方の参考になればと思います☺️


設計の進め方

仕様確認と設計書の作成が始まり、実装までの手順がわかってきました!

どこまで詰めていくのか、どんな風に書くのか、、等
やることは色々で、誰が見てもどのように実装したら良いのか分かる設計書を目指して、先輩のやり方を真似しながら頑張った毎日でした🤩

「こんな風に進めていくのか〜」と発見ばかりで、沢山の学びになっているなぁと実感しています!!

ユーザーヒアリング

仕様について、ユーザーヒアリングの機会がありました✨
事前に聞くことをまとめて、準備をして、緊張しながら臨みましたが、ユーザーヒアリングの時間で話が進み、出来上がりをイメージできるようになりました。
一安心です☺️

文字のやり取りではわかりにくいことも、実際に会って話をすることで、お互いの共通認識ができるんですね!

ユーザーの求めている実装をしたいので、疑問点を解消し、相手の意向を確認していく話し合いとなりました。

次の機会では、今回の学びを活かしてしっかり準備しよう✌️


わかりやすく、簡潔に伝える力

3週間目に感じたことは、エンジニアに必要な力はたくさんあるということです。

知識はもちろんですが、ヒアリングや話し合いの際に、
「相手にわかりやすく説明する力」💪
「短い時間で簡潔にまとめる力」💪
などのコミュニケーション力がかなり大事という基本的なことに改めて気づきました。

先輩たちを見ていると、短い時間で簡潔に伝えて的確に質問していて、
すごいなぁぁぁ!!!かっこいい😎と思いました笑

4週間目を終えて

4週目は実装までの道筋が見えてきて、ここからさらに頑張り時だなっ!と気合いの入った週でした。

仕様書作成、ユーザーヒアリングも先輩を見習いながら自分で進めてきたので、
ここから良いものに完成させたい、ユーザー側に喜んでもらいたいと強く思っています😇

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?