見出し画像

まずは一緒に時間を過ごすことから

私の周りに、今助けを必要としている人が何人かいる。

事情は人それぞれ、状況やその人の思いも様々。私は私の立場でできることをできる限りしてあげたいと思っているのだけれど、まだ具体的な行動が見えていない。

その人たちは、私に助けてほしいとは思っていないかもしれない。でも、思っているかもしれない。まずは信頼関係を築いて、話を聞いて、想いを受け止めてからでないと、私になにかすることはできない気がしている。

人が人を助けようと思って助けられることなんて、そんな思い通りにいくことなんてそうそうないのかもしれない。とは言え、目の前で今の状況に困っていたり、改善したいと思っていたりする人がいるのなら、なにかしたいと思ってしまうのは仕方がない。

相手の立場に立ってとか、相手の想いを汲んでとか、言葉にするのは簡単かもしれないけれど、それが本当に相手のためになることなのか?自分が満足感を得たいだけではないか?そんなことを時折考えていかなきゃとも思う。そうでないと、自分よがりで自己満足な行動しかできなくなってしまう気がするから。

まずは、何をするでもなくていいから、一緒に時間を過ごすことから始めよう。毎日慌ただしくて、なかなか時間が取れないのは確かだけれど、そんな中でもやっぱりきちんと時間をとって。一つ一つに向き合っていくしかないんだろうな。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!