見出し画像

考えなきゃ。

やれなかった やらなかった どっちかな

相田みつをさんの作品です。世界一受けたい授業で、息子さんが父であるみつをさんから送られたとおっしゃっていました。

本当に時間がなくて、体調が悪くて、事情があって、やれなかったのか
本当はできたのにやれなかったと思い込もうとしているのか

この2つって似ているようで全く違う。

今の私にグサッとくる詩だ。「今日もできなかった〜。」と次の日、またその次の日へ繰り越していることがたくさんある。できなかったわけじゃない。やろうと思えばできたことを、自らの意思でやらなかっただけなんだ。

”やれなかった”なら、仕方がないとも言えるけれど。
”やらなかった”なら、次はどうしたらやろうと思えるのかを考えなきゃ。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!