見出し画像

期待されている以上のこと

数年に一度、着物を着る機会がある。

なんせ数は多くないので、毎回レンタルしている。ネット上で申し込むだけで1日に必要な一式のものを借りられて、終わったらとにかく適当に畳んで送るだけで返却終わりっていうとても便利なシステムがあるからそれを利用している。今年で4回目。

友達のお母さんが着物に詳しくて、毎回どんな着物を着ればいいか相談に乗ってもらっている。色とか、柄とか、帯や襟、袖の長さとか、挙げたらキリがないくらい本当にいろんな意味がある。私は色と柄でなんとなーく気に入ったものをいくつか写真で送って、アドバイスをもらっている。私の顔写真を切り取って貼り付けて、ちゃんと顔と合うかどうかまで考えてくださる。本当に頭が下がるくらい親切にしてもらってます。

ただこれがいいんじゃない?って言うだけじゃなくて、さらにこういう風にするといいとか、こういうときはこういう方法もあるよ、とか、こちらが求めている以上のことが返ってくる。私のことを本当に思ってたくさん考えてくださっていることがわかるので、本当にありがたい。私も誰かに、期待されている以上のことをして返したいと思う。

着物自体はまだ決定していないんだけど、とにかくそれを着た姿が凛として美しく見えるよう、がんばりたいな!

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!