見出し画像

強みの発掘に必要なものとは?

2年前、自宅の庭に植えたレモンの木。
ドンドン成長して、今では156センチある私の身長を越えるほどに!

ただ、いつまで経っても、グリーン色の葉が増えるだけ。
肝心のレモンの実がなる気配が、まったくないのです。

風に乗って爽やかな香りを運んでくれるレモンの葉は、私にとって癒しの素。

なのですが、

何も使いみちがないので、
「葉っぱだけこんなにあってもなー」
と、もったいない気持ちがしていました。


ところが!

コロナのこともあり、
「健康面で、何か活用できないのかな?」
と思い、調べてみたら…。

ありました!

レモンの葉で作るお茶!

しかも、

◆ 風邪予防
◆ リラックス
◆ ダイエット効果
◆ 消化促進

と、健康にうれしい効能も。

そこで、さっそく作ってみることに。

鍋で葉を煮出している最中から立ちこめる、なんとも爽やかないい香り。

それは、キッチンから隣のリビングにまで広がり、お茶をいただく前から
もうリラックスできてしまいました。

実際に飲んでみると、爽やか&まろやかな味わいで、本当に美味しい!

レモンの葉

レモン葉のお茶

今まで、このすばらしさを知らずに過ごしていたなんて。

「ずいぶん、もったいないことをしていたなー」と思いました。

それで、これと似たようなことが、私たちにも当てはまるんじゃないかと
気づいたんです。

◆ もっているのに活かしてない
◆ もっていること自体に気づけていない

ということがあるのではないかと。

あなたは、どうでしょうか?

強みや得意なことだったり、
本やセミナーで学んだっきり、そのまま使わずにいる知識やスキルなど。

自分がもっているものに気づかず、活かせていないことはありませんか?

せっかくすばらしいものがあるのに、それを自分の中に眠らせたままでは、
もったいないですよね?

というわけで、今日のまとめ。

「自分にどんな強みや能力があるか、自分と向き合って探してみよう!」

となりそうですが…。

これでは、他の多くの自己啓発本などで見かけるのと同じ。

私の伝えたいメッセージは、これではありません!

だってあなたは多分、これまでに何度も何度も自分と向き合い、
いわゆる「自分探し」をしてきたと思うんです。

◆ 好きなこと
◆ 強みや得意なこと
◆ 学んできたことや経験
◆ もっている資格や実績
◆ 時間を忘れるほど楽しみながら集中できること
など。

それでもまだ見つけられない。
または、見つかったけど、どうしたらそれらを活かした生き方ができるかが
分からない…、

のではないでしょうか?

実は、強みって、

「私の強みってなに?」
「私は何か活かせるものをもってる?」

と、自分と向き合っているだけでは、なかなか見つかりにくいのです。

その理由は2つ。

一つは、自分のことは自分が一番よく知っているつもりで、意外と知らないものだから。

他人から見たらスゴいことなのに、自分にとっては当たり前のこと。だから、何かに活かせる強みや能力だと自覚しづらいのです。


もう一つの理由は、強みや能力というのは、それだけで価値を発揮するものではないから。

まず何かの問題 があり、「それを解決するために活かす」という目的 があって初めて、価値あるものになるからです。

今回のレモンの葉の件で言えば、レモンの葉そのものは前からずっとあったけど、私にとってはいい香りがする以外に価値はなかった。

だけど、「健康を維持したい」という問題に対して、「健康のために活かせる方法はないか?」という目的をもって調べたことで、「お茶にできる」という価値が見つかったのです。

まさに、レモンの葉が「強み」として発掘された瞬間!

しかも、お茶としての活用方法は、私が今まで知らなかっただけ。
ずっと前から存在していたんですよね。


「じゃあどうしたらいいのか?」と言うことなのですが、

視点を変えて、強みというものを、問題や目的とセットで考えるようにしてみるんです。

まずは、自分に向いている関心を外に向けて、何か問題はないか探してみる

その上で、今度は「その問題を解決するために、自分にできることはないか」という目的意識をもって、自分と向き合う。

こうすることで、元々あなたがもっていた強みが、問題を解決できる価値となって見えてくるかもしれません。

なので、あなたが今、

「自分の強みが何か分からない」
「もっている強みの活かし方が分からない」

と悩んでいるなら、この方法を試してみてくださいね。

あなたの強みを発掘する上で、お役にたてたら嬉しいです。


それでは、最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

追伸:

「なりたい自分にチャレンジできる私になる」方法について、
国際看護師という「なりたい自分」を叶え、
移住先のウガンダで今もチャレンジを続ける私自身の経験を踏まえて、
お届けしています。

無料でご登録できますので、
このnoteを読まれて「面白い!」と感じていただけましたら、
ぜひ読者登録をお願いします!

ご登録は、下の写真をクリックしてください ⇓

画像3



ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡