見出し画像

ご報告

私事ではありますが、この度新しい命を授かりました。
安定期に入り、既に1カ月弱が経過しています。

出産はスペインでする予定です。

ただ予定日が4月で夫の春季人事異動時期と丸被り。
既に日本側の夫の上司・人事部には配慮の願いをしていますが、何処で出産するかはまだ確定してません…。

私の親をはじめ、上司などに「スペインで出産予定です」と伝えると全員に驚かれましたが、私たちがスペインでの出産を決めた理由はこんな感じです。

  1. 里帰りとなると夫と子が長期間離れ離れになってしまう
    ⇒父親の自覚を持つのが遅くなる(難しくなる)のではないか?

  2. 実家の父母は現役で働いており、そこまで頼れないこと

  3. 日本遠い

  4. スペインの医療水準の高さ
    (無痛分娩の選択できるのも大きなポイント)

  5. スペイン人の子供に対する寛容さ

  6. スペインでの夫の育休取得しやすさ

夫も我が子と数カ月も離れて暮らすのは嫌だと言うし、一緒に育児を頑張ろうとも言ってくれています。それに、過酷な時期の経験を夫婦として共有することはすごく大切なことだと自分自身も思いました。

異国での第一子出産。
正直不安しかありませんが、有難いことに頼りになる友人・医療通訳さんにも出会うことができ、少し楽しみになってきているところです。

noteでご報告するべきことか悩みましたが、スペインでの妊婦生活・出産レポート等の情報を日本語でたくさん得ることはなかなか難しく、いつかどなたかの少しでも参考になればという思いで書くこと決めました。

また、日本の出産事情をご存じの方にはスペインとの違いなどを比較して楽しんでいただけたらと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この度はお読み頂きありがとうございます⨝ 頂いたサポートは今後の新しい記事の体験の為に使わせて頂きます。