opnlab

個人と企業の魅力を引き出し、成長を支援します
    • オンプランド

      • 39本

      オプンラボ 小林利恵子が出会った、変人、事柄、イベントなどについて綴ります。名前の由来は、宅急便の宛名に記載されたオプンラボの誤植。ハッピーなイメージなので、マガジンタイトルに採用。

    • インターン日記

      近未来ハイスクールがきっかけでopnlabのもろもろを手伝っているインターンの日記です

変人コレクターによる「変人図鑑」利用の手引き

変人図鑑は、多様なキャリアの変人の存在を知ってもらうとともに、登録されたキーワードからワクワクするストーリーを妄想してもらう図鑑(Webサイト)です。変人とは、変…

4か月前

2日間で1万人が集まるイベントLake and Peaceを、緊急事態宣言明け直後の10月初旬に開催できた理由

オプンラボの小林です。出る杭を魅せるお手伝いをしています。先日、縁があってわりと大きめのイベントの運営に関わりました。 10月2日、3日、越谷レイクタウンでガーデン…

6か月前

年間5000万人を超える観光客が訪れる知られざる街

変人コレクター 小林です。 立場の弱い(?)埼玉の中においてもさらに、面積が広く人口が多いにもかかわらず、存在感が薄い「越谷」という市があります。いま私が住んで…

9か月前

女優ライトは自分のためというよりは...

変人コレクター 小林です。 オンラインセミナーを運営していると難しいなあと思うのが、男女関係なく講師の顔の写り方です。 例えば、 ・顔が真っ黒 ・見下ろしている …

9か月前

その文章わかりにくくないですか?

オプンラボ 小林です。 オプンラボでは広報をお手伝いしている流れで、クライアントさんのブログの文章を編集・校正したり、ライティングもします。また、自分たちで記事…

10か月前

よい博打をしてみよう

変人コレクター 小林です。 高校の「探究の授業」は、正解がない分、変人たちがパワーを発揮します。 例えば「なぜ探求の授業があるのか」という問い。理由のひとつとし…

10か月前