変人コレクターによる「変人図鑑」利用の手引き
見出し画像

変人コレクターによる「変人図鑑」利用の手引き

opnlab

変人図鑑は、多様なキャリアの変人の存在を知ってもらうとともに、登録されたキーワードからワクワクするストーリーを妄想してもらう図鑑(Webサイト)です。変人とは、変わり続ける人、変化を起こす人、エッジのたったプロフェッショナルのことを指します。変人図鑑において「変人」という言葉は褒め言葉なのです。

変人には、ユニークなビジネスで起業する人や10回以上転職した人もいる一方、ひとつの会社で挑戦し続けている人もいます。農家やデザイナー、公務員、弁護士、シェフ、マーケターなど多様な職業に就いている人もいますし、複数の仕事をしていて一言で職業を言い表すのが難しい人もいます。

高校生は、変人図鑑を通じて変人の存在を知ると、この一見破天荒にみえる人をみて「あ、あんな感じでもいいんだ」と、少し気が楽になるかもしれません。また、自分の好きなことを追求してもいいんだと、自己肯定感が高まる可能性もあります。

社会人・企業人は、他業界で活躍している変人を知ることで、いろいろな業界の様子を知ることができます。それが、普段の生活や仕事において新たな発想のきっかけになることがあるかもしれません。

変人図鑑に登場する変人の特徴は、
・仕事を楽しんでいる
・いまが一番幸せだと思っている
・ポジティブに考える
・利他、自分の周りや社会が良くなることに関心が高い
・その上で、なんか尖がっている

実際に変人に会うと「どの人もとても魅力的に感じる。刺激を受けて自分も何かしてみたくなる」そんな人たちを一同に集めたのが「変人図鑑」なのです。

変人コレクター 小林利恵子

***
変人図鑑の楽しみ方
①変人図鑑ってどんな人が載ってるのだろ~と気になった方。興味のある職業や業種、業界、趣味や特技に関するキーワードなどで検索をかけてみてください。さて、どんな人が現れるでしょう??
②特に検索するキーワードが思い付かないなぁ~って方。一覧で全員チェックしてみてください。さて、どんな人がいるのでしょう??
③「この人について知りたい!」「この人について、変人図鑑ではどう書かれているのだろう?」という、特定の人物を検索したい方。人物名で検索してみてください。さて、変人図鑑ではどんな表現をされているのでしょう??
④いやいや、もっとあるでしょ、楽しみ方!!っていう方。もう、オプンラボにご連絡ください。さて、なにが起こるでしょう??

***

変人図鑑は、株式会社オプンラボが運営をしています。オプンラボでは、エッジのたった人やサービスを提供する企業の広報や人材育成のサポートをしています。

企業の目的にあわせて、最適な変人をコーディネートし、人材育成や社内広報、企業ブランディングを支援します。変人図鑑を活用して、会社をおもしろくしたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

また、変人図鑑に登場する人は、変人と高校生をつなぐキャリアプログラム「近未来ハイスクール」にも登場していただいています。

変人図鑑はじわじわ拡充していきます。現在変人の情報については、他薦を中心に集めていますので、推薦したい変人がいたらぜひご紹介くださいね。

ようこそ変人の世界へ。。。

変人図鑑  https://henzine.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
opnlab

じんわりきたら「サポート」もよいですが「スキ」をぜひ^_^

スキ、ありがとうございます!嬉しいです!!
opnlab
個人と企業の魅力を引き出し、成長を支援します