見出し画像

変人から学ぶ楽しく生きる4つのポイント

変人コレクター 小林です。

以前、近未来ハイスクールで「楽しく生きる4つの要素」をテーマに、私立の中学・高等学校でお話ししました。参加した生徒さんが思った以上に熱心に聞いてくれたので、メモしておこうと思います。

近未来ハイスクールは「楽しく生きる大人になる」をテーマに、変人と高校生・高専生を結びつける活動をしています。近未来ハイスクールでいうところの変人とは、変わり続ける人、変革を起こす人です。変化を続けた結果としてエッジのたったプロフェッショナルになり、仕事や人生をワクワクと楽しんでいる人です。

変人の仕事はさまざまです。農業にたずさわっている人や、大手IT企業の新規事業の立ち上げる役を担っている人、オンラインで食品を販売するためのマーケティングを手がける人、弁護士や税理士、探偵、公務員、大学の学長、芸術祭のプロデューサー、そして一言では言い表せない複数の種類の仕事をしている人もいます。

このような尖った大人たちや、いまを最大限に楽しんでいる大人たちと10代の若者たちとの対話の機会をつくることで将来の視野を広げるきっかけをつくります。

さて、どうしたら変人のように「楽しく生きる」ことができるのでしょう。変人をみていると、以下の4つの要素を持っているように思います。

自分の「好き」を知っている

自分の興味関心を理解しており、自分がワクワクする瞬間や楽しい経験をしっかりつかまえます。困難そうなことも「自分の楽しい」に寄せていくことができるので、関わっていること全般が愉快に思えます。このためいつでも変人はイキイキしています。

人とつながるのが好き

オープンで前向きで、人と関係づくりを大切にしています。結果的に顔が広い。単に知り合いが多ければよいというのではありません。自分が興味のある人、大切に思う人と、継続的なコミュニケーションをとります。このため、会う頻度が多くなくても、強い信頼関係が結ばれているのです。

面白がるのが得意

ポジティブなマインドをもっています。物事の良い面を見つける習慣を身につけているので、失敗や挫折については、むしろ「新たなネタきた!」と思うくらいの鋼の心臓を持っています。

なんか運が良いと思う

運が良いと感じる人は、幸運な出来事を引き寄せやすと言われます。それ以上に「良い面」を見るので、良い事ばかりおこっているように感じます。たいがいの変人は、がらがらの飲食店に入った後しばらくして満席になったら、「自分が引き寄せたから」と思っています。

近未来ハイスクールでは、若い人たちが、こういった楽しく生きる大人たちから学び、刺激を受けることで、未来に向けた可能性を広げていくことを目標としています。


opnlabと近未来ハイスクール

■株式会社オプンラボ  https://www.opnlab.jp/
■一般社団法人近未来ハイスクール https://www.kinmirai.co/
  近未来KOSEN https://kinmiraikosen.jp/

オプンラボは近未来ハイスクールと連携し、尖った専門家たちをコーディネートすることで、学生や教員、企業のリーダーたちが、最新のテクノロジーやデザイン思考に触れる機会を提供したり、新たな発想力をひきだすワークショップなどを企画・運営します。さらに、それらの報告書や記録映像など、コンテンツづくりも支援しています。
 対話型授業・勉強会・コンソーシアムなどの企画・講師手配・事務局運営  マーケティングセミナーの企画運営・映像配信  アワードの企画・運営  各種イベント・コンテンツの企画・制作など

じんわりきたら「サポート」もよいですが「スキ」をぜひ^_^