見出し画像

オペラ座に関する書籍の関連年表作りました。

森話社出版の上記の本が4月に出ました。
巻末の年表を落合さんと担当しました。
これは少しずつ作りためていたものを、機会があって形にさせていただいたものです。本文の内容を羅列するだけのものではなく、劇場史や上演レパートリーを反映させており、眺めれば眺めるほど、普段の西洋音楽史年表とは異なる視点が見つかると思います。

コロナで色々できなくなっていましたが、これだけはずっと先生方と作業を続けていました。幾度もなく会議をして色々削ったり足したりして。こういう年表に完全形はないので、いろんなものが足りていないとは思いますが、少しはこれまで日本で可視化されてなかった、フランス・オペラ史のいろんな時系列が整理されるのではと思います。

私は、これに自由に書き込んだりしてさらに、充実させ、増やしていけるようなものになればよいと思い作らせていただきました。

先生方の原稿読み合いに出させていただいたり、いろんな可能性を話せたり、とても貴重な機会をいただきました。本が出来上がる過程も見れて勉強になりました。

一般に活用できるものをこうして責任を持って研究者として作れる機会があるのはとても嬉しいです。今も自分でいくつか自由にまとめているので、これからも少しずつ、どこかで出していければいいなと思います。

とりいそぎのご報告でした。
本文等の内容はサイトを確認ください。

※書籍の画像は版元ドットコムよりかりています。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?