見出し画像

こども110番のマークの家がなければどうする?

小学校から、
家までの帰り道のあいだに「こども110番」というマークがある家を見つけておいてください。と言われた

探してみたけど
こども110番マークを掲げている家はあまりない。(スーパーとかはある)



うちの子は真面目なので
「こども110番」のマークがないと助けを求めたらいけないと思っていたらしい。


とりあえず、何かあれば
「叫べ」
「こども110番マークがない家でも助けを求めよ」と教えた。

何かあったとき、
子供が「近くにこども110番マークの家があったはず!」となることの方が多いのか、

それとも何かあったとき
叫んだり助けを求める瞬時の判断が出来るか。

そのどちらも教えなければ、と思った。

こんな私をサポートするなんて、そんな変態な人がいるのですかっ?!