見出し画像

【Today's Lesson vol.80 お宝は間違いの中にある〜子どものテストが返ってきたら】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。

今日も寒かった、ついに金曜日。

休みだー!

今週は3連休明けだったから?

それとも寒いせい?

とっても眠たくて、お昼寝モード全開の1週間でした。

カフェよりお昼寝!

でしたから。

自分でもびっくり。


お昼ご飯に、ベランダからみつばをとってきて、

親子丼を作ったら、

2号ちゃんは「お蕎麦屋さんの親子丼だ〜!」

なんて褒めてくれるもので、一人大喜びしてました。

その後、「お蕎麦も食べる」

と言い出して。笑

さすがに、食べられなかったです。笑



画像1



今夜のオヤツ。

大阪にしかないらしい?

バトンドールというポッキーの高級版です!笑




画像2




原材料は、必ずみます。

乳化剤は入っているけど、ショートニングはなし。

というわけで、味見してみました。



画像3




高級なだけあって、一袋に2本。

美味しかったです。

ブドウ糖果糖液糖(シロップ〜)がなければもっといいかな。

チョコ入ってるから、乳化剤入れざるを得ないかと考えると、

高級なだけあると思います。笑

高級なチョコに、なぜ乳化剤が入っているのよ、

とか考えだすと、止まらなくなって、

これからの時期(バレンタイン前)辛いのでパス!

普通のポッキーの原材料と見比べていませんが、

これならアリかもね。

一本でとっても食べ応えのあるボリュームでした。



さて、本題に入りましょう。

時々1号ちゃんが持ち帰ってくるテスト。

私がチェックするところは、

間違ったところ。

間違ってないところがないのも、なんともさみしいので、

少し間違いがあると、会話が弾みます。笑

(って、なんの話?)

間違いや失敗って、大人が考えている正解とは反対のものかと思いますが、

そもそも、その正解にがんじがらめになっている大人は実のところ、

多いのかもしれません。

私は、できるだけたくさん間違うことをお勧めしています。

こういうと、語弊があります。

安心して間違ってもいいんだよということを伝えている

そう言ったほうが正確かもしれません。


間違いは消すのではなく、

どうして間違えちゃったのかな?とまず直視して、

それで気づければOK!

ここをすっ飛ばしてしまうと、せっかく間違えたのが

無駄になってしまう気がするので、

間違い直し

(何回も書き直すことがいいとは言ってません)

ではなく、

間違い探し こっちが大切かな。



自分で次の機会にできるようになるためには、

気づく機会はここだ!

最近、子どもたちと接していて感じました。

ステキな週末を!

あったかくして、お過ごしくださいね!

では、また!


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。