見出し画像

【Today's Lesson vol.54 クリスマス気分を盛り上げる】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。

今日もさらに寒かったのでしょうか。

幼稚園のお迎えに行くとだいたいがポカポカなので、

朝の寒さを忘れてしまうこの頃です。

昨日の新月の記事、射手座新月って書いてるつもりが、

今朝見たら、がっつりかに座新月とかになってて

自分に驚いた!

(なぜ、そこを間違うの!?ってw)


昨日のジャンルを越えた食欲ですとか、

なんか眠たい感じとかで、

ああ、バイオリズムだなってまた体感する私。


しかし、最近ちょいと

ちょっとじゃないかも!?

自律神経乱れてるかも

(生理がくるタイミングでもわかるよ!)



お家の中にカフェイン系のドリンクが一切なくなり、

(コーヒーも紅茶も!)

久しぶりにハーブティーを飲んでみたりしました。

今日は、もうミルクティーが飲みたい!となって、

紅茶を買ってきました。

どうしても気になったから買っちゃったよ。

アールグレイフレンチブルーに!



画像1




それから、午前保育となった2号ちゃんのおままごとに付き合う。

今日は1号ちゃん帰宅後にももう一度やりました。

アクセサリーをジャラジャラと身につけて、

レストランのシェフをしてくれました。

ありがとう!

お肉ばっかり!笑

2人っきりで遊ぶ時間も大事だよな〜と改めて感じる。

隣に座ることからでもいいと思います。

遊ぶってハードルが高い。笑

明日はすでにお昼寝をしたい気分です。




画像2




クリスマスツリーの飾り。

なんだか、今年は、例年より飾りが少ない気がするのです。

と言っても、しまっておいたところから、出してきて飾ったはず!

ですが、クリスマスツリーに隙間があるのが変だなあ。

今まで、うわ、どこに飾るのこれ、もう場所が、ない。

ってなっていた記憶があるのに。

この飾りについては、断捨離はもちろんしてないはずなのですが。




画像3



クロワッサン。

美味しいところのを買ってきてもらったら、

本当に美味しかった!

バターたっぷりでもべちょべちょじゃない!!

サクサクで軽いのと、食べてもたれない!!

フランスバターのクロワッサン最強だ!

って、いつも食べるものではないとはいえ、

毎回買いには行けないな。笑

これは、人にお願いして買ってきてもらうもの。笑


さて、今日は実は、先ほどまで

久しぶりに連絡を取りたい方に、連絡をしていました。

と言っても、メールですが。


久しぶりすぎて、やや緊張しつつも、

以前送ったメールを見て、私ってこんなにフランクに連絡してたっけ?

(自覚なしw笑)

と、ちょっと自分に驚いていました。

(今回は、丁寧に?書いたつもりだけど、

途中からまた心の声が漏れているかもしれないw)

クリスマスカードや手紙を出そうと思います。

フランスに送るんだけど、間に合うかな?

クリスマス気分を味わえるところに行くのもオススメですが、

今年はどうでしょう?

お家でクリスマス気分を味わうために、

できること探してみました。


・花を飾る

・クリスマスカラーのインテリアに変える(普段にも使える緑と赤のグッズを探し始めました)

・クリスマスソングやオルゴールをかける 踊る

・シュトレンを食べる

・スパイスたっぷりのグリューワイン(ヴァンショー)英語だと、ホットワインを飲む

・サンタの絵を描く?折紙でおる、ぬりえをする

・シナモンの香りを漂わせる(アロマオイルなどで)

・キャンドルを灯す

・アドベントカレンダーを飾る(もう始まってるー)


いかがでしたか?

やっともうすぐ、クリスマスかな?と思える寒さになってきたかなと思います。

簡単にできそうなものがあるといいなと思います。

今週後半もやることはやって、

休むところは休んで、楽しみましょうー!

では、また!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。