見出し画像

サプライズ&本日初日(コトリ会議.41)

★今までのコトリ会議のことはこちら↓

◆神戸公演 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.11.12.13.14.15.16.17.18.19

◆東京公演 20.21.22.23.24.25.26

27.28.29.30.31.32.33.34.35.36

37

◆久留米公演 38.39.40

この日の朝(1/17)、宿舎の食堂に行くとマエさんや要さん、そして小道具など様々なことをしてくれてるダテさんがいらっしゃって。

要さん「すみません、山本さんの乗ったバスが道路状況(事故があった為)で迂回してて到着が昼過ぎになるようです」と申し訳なさそうに言ってきた。山本さんが遅れてない事を僕は知っているのに。要さんは、僕の誕生日をサプライズで祝うために遅れた嘘設定を伝えて来られました。この後、自身が送り出されるサプライズが待っていることを知らずに。これを読む皆さんご存知でしょうが、要さんの簡単な説明を。要さんはコトリ会議の代表であるのですが、今回の公演をもってコトリ会議を退団されます。

計画はこう…いや、説明しようと思ったけど作品に絡んだサプライズなので作品自体を説明しなきゃいけないから、簡潔に。

要さんは「野村の誕生日サプライズ」と思ってたのに、それはフリで、本当は要さんの送り出すためのサプライズである二重ドッキリ。なんて平和なドッキリ。世界中のドッキリがこうであればいいとさえ思うほどピースフル。で最終的に、この為だけに収録された要さんを唄うホタルノヒカリ(の替え歌)が流れて、要さんの目からも涙が流れるハッピーエンド。山本さんが遅れてくる事がどう作用されるかなど一切書かずかいつまんで説明したから読んだ人の大半は絵(流れも)が想像出来ないかも知れないけれど、山本さんを筆頭にコトリ会議の皆さんから要さんが愛されてる事が分かりすぎるほど分かったひと時でした。

画像2

ダテさん特製のダミーケーキ。このケーキ、実は上の部分を開けると

画像2

なんと暖かな細工。

画像3

楽屋には本物のケーキも用意されてました。ありがとうございます。当たり前だけど要さんはこの公演が終わるまでコトリ会議。

そして、今夜久留米公演の初日。

でも稽古を欠かさぬコトリ会議だから、朝からランスルーしてゲネして本番するので実際3回本番するのと変わらないんだけどね。楽しんで頂けますように。

画像4

◆コトリ会議『セミの空の空』

作/演出:山本正典

【久留米】2020年1/18日(土)〜19(日)
久留米シティプラザ ◆ ご予約
1/18(土)19:30
1/19(日)11:00 / 15:30

※全公演・受付開始は開演45分前。開場は開演30分前。

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)