見出し画像

最終稽古終了(コトリ会議・40)

★今までのコトリ会議のことはこちら↓

◆神戸公演 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.11.12.13.14.15.16.17.18.19

◆東京公演 20.21.22.23.24.25.26

27.28.29.30.31.32.33.34.35.36

37

◆久留米公演 38.39


最終稽古終わりました。

久留米には、本日出発組と明日がいますがツアー最終都市久留米がいよいよ始まります。終わりの始まり。

画像1

画像2

どうですか?

今日も寒そうだろ?

今の写真は昼間の通し稽古風景。夜には同じ建物の2階(暖房完備)で2度目の通し稽古を。

言い訳する訳じゃないけれど、やっぱり寒いと単純にパフォーマンス落ちるよね。暑過ぎるのも〜かも知れないけど、寒い方が無意識レベルで縮こまる。口角が身体が。なので昼の通し稽古はある意味意識の確認。自身の役が何を感じて考えるのかの再認識を重点的に。

でも上演ってのは台本に沿って芝居するので、当たり前だけどするので、登場人物はその台本通りの出来事に毎回出会す。毎度決まった通りに、決まったセリフの後に決まったセリフが来て、決まった通りの人に出会う、当然そこへ別人は現れない。現れたのならそれは事故。なので現れない=同じことの繰り返しなんだけど、それをより良く(時に、登場人物本人にとっては最悪に)出会える為には〜を追求して、って書くとタイムトラベルが止まらない感じだね。でも、タイムトラベルが止まらないのを知ってるのは役者個人だけで、役者が演じる登場人物はタイムトラベルしてる事に気付いてない。この当たり前のことを役者個人が気付かず無意識にルーティーンの様に繰り返しちゃいけない、当たり前だけど。常に目の前で起きることははじめましての連続。

何を言ってるか分からなくなってきたけど、このタイムトラベルもまもなく終わる。前回の稽古で役ではなく野村での新たな発見をしたり、今回の稽古でもその発見の再現性に希望を見出したり、まだまだしんどいけれど楽しめそうな気もするけど、あ、でも、それは相手役の中村さんや、演出の山本さん、そして共演者の皆さんや、昨日コトリ会議での最終稽古を終えた要さんのお陰なのだけど、本番はあと3回。精一杯努めようと思います。久留米は遠いですが、宜しければ観光がてらおこしやす。

そして、3月に「最後の晩餐」を再演するにあたり、このツアーで同じ作品に関わりながら進化続けたタイムトラベル体験を持ち帰ろう。これが無くとも毎回その気概ではあるのだけど、直近でこの体験出来たことに感謝。

では、今日はコトリ会議・40だから、40の事でお別れしましょう。

40 は漢字1字で「卌」だそう。

何処で、そして誰向けに使うねん。って脊髄反射で言ってまいそうになるけれども現代において一般的に使われる漢字じゃないし、そもそも漢字は中国発祥〜伝来だし、今で語る事でもないわね。因みに、200は。百2個で表すなら二百の方が字画少ないがな。って気付いたのかどうなのか知らないけれど、こちらも今じゃ使われない。

30は当たり前のように四十の卌より一本少ない「」。そして異体字に「丗」もあるようなのですが、これは「世」の異体字とも呼ばれてる様。その理由は、殷代では平均寿命が30歳ほどであったため。※殷代(紀元前17世紀頃 - 紀元前1046年)は、古代中国の王朝。

平均寿命、30…何も言わぬが30かぁ。

ではまた。

画像4

◆コトリ会議『セミの空の空』

作/演出:山本正典

【久留米】2020年1/18日(土)〜19(日)
久留米シティプラザ ◆ ご予約
1/18(土)19:30
1/19(日)11:00 / 15:30

※全公演・受付開始は開演45分前。開場は開演30分前。

関西演劇祭presents東京で芝居たろか!

画像3

日程: 2020年3/13(金)19:00
              3/14(土)13:00/17:00
                      3/15(日)13:00/17:00
※3/14(土)・3/15(日)は、13:00と17:00の2回公演となります。

会場:新宿シアターモリエール

席種 : 自由席 ※整理番号なし
一般 : 前売4,000円/当日4,500円
学生 : 前売り2,500円/当日3,000円

◆チケットよしもと
http://yoshimoto.funity.jp/
◆チケットぴあ
https://t.pia.jp/
◆カンフェティ
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=56604&

◆野村有志の活動情報はこちら

定期購読マガジン登録してくださってる方々に心より感謝。日々のnoteは勿論、野村有志(オパンポン創造社)の本丸・演劇活動の背中を押して貰えます。ありがとう。心からを改めて。

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)