見出し画像

コトリ会議東京公演終演(コトリ会議・37)

★今までのコトリ会議のことはこちら↓

神戸公演 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.11.12.13.14.15.16.17.18.19

東京公演 20.21.22.23.24.25.26

27.28.29.30.31.32.33.34.35.36

画像6

千秋楽の楽屋風景。

きたな。鏡前、汚ったな。

画像8

楽屋きったな。

要さんは綺麗な笑顔。お疲れ様。

でも楽屋に関しては言い訳するとしょうがないよね、なんたってずっと稽古してるから。空き時間は休むしかない。多分、みんな片付ける時間と体力がないんだよ。もっともっとを山本さんが求めるから。しんどい、正直しんどいけど、山本さんが諦めずに最後までもがいてくださり良かったと心より思います。

なので楽屋が汚い理由を分かり易い喩えをイラストで表現すると

画像9

こう。水面下(楽屋)は。

もっと分かりやすくすると

画像10

こう。

改めまして、東京公演全日程終わりました。

画像7

ご来場下さった皆様に心より感謝致します。皆様のおかげで充実した8日間でした、心より感謝。

中村さんが、初日かな、珍しく、ツチノコぐらい珍しくセリフを1つだけ飛ばして、その日以降に本番前にセリフを相手役のも含めて全てのセリフを毎回口に出して準備されてました。敢えて声かけしなかったけど、その姿はイカしてた。東京公演"野村的"MVPは中村さん。久留米も宜しくです。てか皆様宜しくお願いします。牛嶋さんは言わずもがなですが、三村さんもまえさんも若旦那さんも浜本くんとも共演してそれはもう刺激をもらいました。本当に。

あ、浜本君は神戸と全く変わってて超良かった。

画像4

浜本君は高校時代から演劇部で演劇に携わってたらしく、初めて生で見た大人の俳優は野村有志だそうで。僕が毎年、大谷高校でセーラー服着てるのを観たそうです。感想は「大人って色々せなあかんねんなぁ」だそう。そこからオパンポン創造社を何度か観に来てくれてたそうで、そのエピソードだけで好きになるよね。

もっと東京での出来事語れやって話だろうけど、ずっと稽古してたからないのや。稽古の思い出しかないのや。あ、劇作イベントや、日曜の夜はよっこさんや武隈さん達ともお会いしました。また楽しい事が出来るといいなと相談を。こちらはまた発表出来る時があればココでします。

それでは、今日も37の雑学でお別れしましょう。

◆37

37は、山本さんの今の年齢。神戸公演時に37歳になられました。改めて、おめでとうございます。

画像5

そして通算して第37代の征夷大将軍は、徳川綱吉(江戸幕府第5代将軍)。生類憐みの令をはじめとする、後世に悪政といわれる政治を次々と行うようになった将軍。

画像1

この時(生類憐みの令発令時)の歌舞伎エピソードの1つが好きすぎる。何度か書いたし話だから詳細省略するけど超エンターテイメント。

画像2

ざまぁみやがれ

画像3

◆コトリ会議『セミの空の空』

作/演出:山本正典

【東京】2019年12/11(水)〜16(月)
こまばアゴラ劇場 ◆終演しました。感謝!

【久留米】2020年1/18日(土)〜19(日)
久留米シティプラザ ◆ ご予約
1/18(土)19:30
1/19(日)11:00 / 15:30

※全公演・受付開始は開演45分前。開場は開演30分前。

◆その他の活動情報はこちら


定期購読マガジン登録してくださってる方々に心より感謝。日々のnoteは勿論、野村有志(オパンポン創造社)の本丸・演劇活動の背中を押して貰えます。ありがとう。心からを改めて。

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)