見出し画像

久留米公演、稽古開始(コトリ会議・38)

★今までのコトリ会議のことはこちら↓

神戸公演 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.11.12.13.14.15.16.17.18.19

東京公演 20.21.22.23.24.25.26

27.28.29.30.31.32.33.34.35.36

37

タイトル通り、久留米公演の稽古開始されました。約1ヶ月ぶりと言うこともありまずは本読みから。TOP画像見ていただけたら判る通り

画像1

どうですか?

熱量高そうな芝居ヅラしてるのにアウター脱いでないでしょう。寒そうですね。寒かったんだよ。

画像2

信じれるかい?

この写真、立ち稽古中なんだぜ?誰1人アウター脱いでないんだぜ?真面目に稽古してるのに。

あ、でも

画像3

マエさんが途中でコートを脱いだよ。

でもこれは稽古により集中する為ではなくて、寒さよりコートが汚れるのが嫌だったそう。

凍える寒さ=最悪、死ぬ<コートが大事

ある意味、ロック。

そんなマエさんは、マヨネーズが嫌いだそう。タルタルソースも嫌いで一切食べないそうで。マヨネーズ好きの僕にとっては、この世の食べ物の8割強食べれないんじゃないかと思うレベル。

なんだけど

これ読むと確かに嫌う人が居てもおかしくないよね。となると、あの極寒の状況でTシャツ姿になった事も今は判りはしないけど、物語の要素として良いよね。僕が平気で「なんでやねん笑」と思う感覚。

Tシャツやマヨネーズではなく他の何かに置き換えて物語に組み込まなきゃ難しいだろうけど。

その人(この場合、マエさん)の大切なモノがマイノリティなだけであって、周りに合わす必要がないって当たり前の事なのに世間では当たり前じゃないとされる事は周り見渡しゃ腐る程あるし、その当たり前じゃないと決めつけるマジョリティ側の感覚が物語での笑いとして観客に提示出来て、その笑いが物語後半に笑ってた観客の胸を締め付けれたら最高。誰にでも世間一般的には理解されない大事なものはあるはずだし、もし理解されない大事なものなんてこの世にないって人は世間に時代に流されてるだけの可能性大だとも思うしね。

じゃない、コトリ会議の稽古の話。

あれ程稽古を重ねた神戸公演、東京公演を経た上での稽古のはずなのに、稽古始まると新たな模索が始まる、山本さんの。演劇って正解は一つじゃないから面倒だけど面白いね。

画像4

画像5

写真は、昨日誕生日を迎えられた宮崎駿さん。

では、今日はコトリ会議.38なので、38にまつわる話でお別れしましょう。

◆38

軽自動車のナンバープレートで自家用車につけられる平仮名は、「あ」~「を」のうち「お」「し」「へ」「り」「れ」「ろ」「わ」を除いた38通りである。

レンタカーと言えば「わ」ナンバー。しかしレンタカー台数の増加により、2015年2月にすべて使いきってしまったらしく、軽自動車で「れ」ナンバー使い始めました。主に沖縄で使われてるよう。

因みに他は何故使われないかと言うと

◆「お」 が使われない理由
「あ」、「す」、「む」と見間違える可能性があるほか、「を」と発音が同じため。
◆「し」
「死」を連想させ、縁起がよくないため。
◆「へ」
「屁」を連想させ、イメージがよくないため。
◆「ん」
発音しづらいため。


だそう。「へ」なんか可哀想。
ではまた。

画像6

◆コトリ会議『セミの空の空』

作/演出:山本正典

【久留米】2020年1/18日(土)〜19(日)
久留米シティプラザ ◆ ご予約
1/18(土)19:30
1/19(日)11:00 / 15:30

※全公演・受付開始は開演45分前。開場は開演30分前。

◆その他の活動情報はこちら


定期購読マガジン登録してくださってる方々に心より感謝。日々のnoteは勿論、野村有志(オパンポン創造社)の本丸・演劇活動の背中を押して貰えます。ありがとう。心からを改めて。

ここから先は

0字
野村有志の日々のこと。今後の活動など一足お先にお伝えしたり、劇作イベントの振り返り記事等々【マガジン限定記事】を載せていきます。宜しくどうぞ。

「1日約15円の記事(月額480円)」マガジン購読者になると、基本的に毎日更新される記事(無料記事含む)の他にマガジン内に収録される"上演…

スキを押して下さる方にまずは感謝を。その1つ1つが次への原動力になります。ありがとう。野村有志(オパンポン創造社)