【悲報】Wi-Fiが鬼遅い

おはようございます。もーりーです。

ほとんどのご家庭で必需品と言っても
過言ではない「Wi-Fi」ですが
我が家のWi-Fiの速度が遅すぎて困っています。

これはさすがに遅い!!!

言わずもがな原因となっているのは
おそらくテレワークによる利用増加
によるかと思います。

テレワークを導入する会社が
多くなった時期から
顕著に遅くなっています。

僕もテレワークではないですが、
noteの更新や動画編集の勉強やプログラミンなどで
以前よりもWi-Fiを接続している時間が長くなりました。

なので回線速度の確保はかなり急務となります。

いろいろ試したのですが改善はなかな見られない状態で
次の対策ステージに移ろうと思う今日この頃。

おそらく多くのご家庭で、
速度に不満をもたれている方が多いかと思います。
こう見えて携帯業界に長く身をおいてますので
僕が実行したコト、これからやろうとしているコト
をまとめてみましたので是非参考にしてください!

①モデム/ルーターの再起動
②モデム/ルーターの場所変更
③接続台数を減らす

手軽にできる対策はこんな感じです。

再起動に関してはやるなら自分や家族のスマホがゲームとか動画とかやっていないか確認しましょう!
急に再起動かけて文句いわれることのないように笑

Wi-Fiの電話は360°いろいろな向きに飛んでいます。
性質上、発せられた電波が遠ければ遠いほど弱くなるので
ケーブルが届く範囲内ではありますが
中心地に変更したり少し高さを出したり
してみるといいです!

自宅のモデムやルーターによって接続台数が異なります。
どれにも共通するのが多ければ多いほど
負荷がかかり処理速度が遅くなります。
スマホ、タブレット、PC、TV、プリンター、スマートスピーカーなど
昔よりも接続できる機器が増えたので
優先順位をつけて必要なければ
機器側でWi-Fi接続を切りましょう。

残念ながら僕の自宅ではこの三つをやっても
改善がしなかったのですが、
試す価値はもちろんあります!
どれも簡単にできるのでお試しあれ!

ここからは僕が今後検討している対策です。
先に言っておくとどれも面倒です笑
「良薬口に苦し」的な!笑

④新たなルーターの購入
⑤プロバイダ変更
⑥光回線の乗り換え

多くの方がルーターを設置されてからずっと同じものを使っているかと思います。
ルーターの世界も日々進化していますので、
設置してから年数が経っていれば
新しいルーターを買うのも一つの手段です!
量販店いけばたくさんあります!でもたくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない!
そんな時はパッケージに目安間取りが
記載されていますのでそちらを参考に!

プロバイダの変更は手続きから設定までと道のりが少し長め、、、。
そして手間がかかる!
速度への不満が多い方はこちらも試す価値あり、
ただプロバイダ選びが大変なんです。
ネットでオススメプロバイダ調べても
本当にオススメなのか怪しいので笑
あと人によるのですがアドレスなくなります。
最近はPCアドレス使ってない人が
多いのでそんなに気にしなくても良さげ。

ここまでの5つの対策が全てダメだったら
最終的には他の光回線への乗り換えも視野に入れましょう。
本当の最終手段なのでこれが一番面倒です。
圧倒的時間と手間!!!!!!
戸建てか集合住宅かにもよりますが
手続きから利用まで1ヶ月程はかかると思ってください。
なので5つの中で改善する事を心より祈っております笑
僕の場合は前半の3つがダメなので
この⑥が回見えております笑
集合住宅では引けないのですが、
戸建てなら「NURO光」がかなり早いそうです!
僕は集合住宅なので知らんけど笑

最後まで読んで頂きありがとうございます。
速度不満はこのご時世ではかなりの死活問題。
少しでも速度が改善すれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?